Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

大國魂神社と東京競馬場

昨年末に、久しぶりに武蔵野線を終点の府中本町駅まで乗った。

基本的に府中本町駅は少し歩いて京王線に乗り換えるだけの利用だったので、観光目的で降りたのは初めて。

いつの間にか武蔵国府跡史跡公園というのができている。

府中市役所ではドラマの撮影中。

包丁塚というのがあった。

正月を待つ門松。

そして鳥居から大國魂神社へ。

www.ookunitamajinja.or.jp

絵馬掛け処。ウマ娘の痛絵馬があると思ったのだけどなかった。

拝殿に参拝。御朱印もいただき(紙にて頒布)、紅葉をながめる。

ちょうど七五三で着飾ったお子様が多数来ていた。

境内では子供の撮影は契約カメラマンだけに限定されていますと注意書きがあった。赤の他人が子供が可愛いとカメラをやたらと向けた結果だろう。気をつけないといけない。

晴れ着の子供を撮ろうとしなければ、カメラを持っていても何か言われることはない。

人形を流して厄落とし。

イチョウのご神木。

東京では12月の半ばでもまだ紅葉が楽しめる。

大國魂神社から少し歩くと、とても豪華な門に到着。

東京競馬場でした!

Ingressで初ハックをしつつ、

競馬博物館を見学。

撮影可能な資料を撮影。

殿堂入りしている馬はほとんどが分からないが、メジロマックイーントウカイテイオーは写真を見てなるほどと思った。

競馬場の方に行ってみる。この日はダービーはなく、中山競馬場などの場外馬券場だけやっていた。

空いていてよかったが半面食堂などは半分ぐらい開いていなくて、適当に軽食をとった。それから絵になりそうな内装を撮影。

西門の方に移動して売店に寄って退出。

通路も面白いので撮影。

窓から富士山が見える。

そして府中本町駅に戻ってきた。

始発電車なので人がいない車内を資料用に撮りながら帰った。