羽田空港のあたりを地図で見ていて、A滑走路に南東からアプローチするコースのすぐ近くに公園があることに気付いた。確認すると撮影スポットの一つだとある。本日がちょうど晴天で北寄りの風のため、さっそく行ってきた。
川崎駅からバスで1本。平日だと1時間に何本もあるが、土日は45分間隔ぐらいだと判明。それでもバス移動が容易な方。
ブリティッシュエアウェイズのボーイング787。300mmのレンズでこれぐらい。
スターフライヤーのA320neo。小型の機体のために2倍テレコンも持って行った。画質低下にRAWから補正で対応。
ITAエアウェイズのA350-300。撮ってるときは787だと思っていて「いつの間にか787ばっかりになったなあ」などと思ったが、そのうちの何機かはA350だった。
今回カメラはD700で、レンズはトキナーAT-X304AFという300mm f/4。フィルム時代のサンヨン。2倍テレコンを使うと600mm f/8になる。D700にf/8対応のAF測点があるとは聞いていないが、ごく普通にAFが動作した。AFが遅いとか、無駄に最短距離に移動して動かなくなるとかまああるにはあるが、今フルサイズで使える一番長いレンズがこれなのでしょうがない。どんな画質でも撮れないよりはマシ。
なお、使ったテレコン(ケンコーテレプラス)は電気信号が素通しなのでExifに記録が残らない。
日本航空のA350-900。風防ガラスの周りが黒く塗ってあるのがA350だと覚えた。
ANAの777。300mmならこのクラスまで真横を撮れる。
737はテレコンを使ってちょうどいい。
テレコンつけっぱなしの時に来たディズニー100周年ラッピングの日本航空767が。
787が増えてきてもう767は少数派。
ちょうど同じタイミングでエアDoのポケモン767も来た。
日本航空の767。望遠レンズの狭い画角に2機が入るとうれしい。
撮影場所から空港はこんな感じで見られる。一応歩いて1時間ほどでモノレールの駅まで行ける。
帰ろうと思ってバス停に行って、時間がまだ45分ほどあったので戻って撮影。ANAの鬼滅の刃ジェットの767が来た。
DC-10やトライスター、YS-11や737オリジナルが飛んでいる頃から、ごくたまに羽田空港に来ている。飛行機はやはり一回り新しくなった。
ただ、気になるのは747の不在。遠方からアプローチしてきて、747ほど様になる旅客機はそうそうない。747はまだ貨物機で飛んでいるので、いつかデジカメで撮影したいと考えている。
なお、こういう写真を撮るとセンサーのゴミがけっこう目立つものだが、先日新しい道具で掃除して良好な結果が得られた。