Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

京浜島つばさ公園に飛行機を見に行った

GW中の5月5日に、天気がよくて南風というので、京浜島つばさ公園まで飛行機の着陸を見に行った。

行きのルートは浜松町までJRで移動し、モノレールで流通センターまで行き、京浜島巡回バスに乗った。モノレールがものすごい混雑で、そのほとんどが流通センターで降りた。若い女性多数で何かイベントらしい。そのせいか浜松町駅で弁当がほとんど売り切れだったのがちょっとした誤算。流通センターのバス停で20分ぐらい待つ予定だったが、なぜかすぐバスが来て乗れた。これも、流通センターまでの混雑がひどくて前のバスが遅れて到着したらしい。

バスに乗れればつばさ公園まで楽に移動できる。ただ、バス停がよく分からず、アプリで出た京浜島三番地で乗り降りした。目的地のつばさ公園の北の端には近いが、京浜島海浜公園でも問題ないことがあとで分かった。海浜公園なら降りて目の前がB滑走路で、バスを待つ間も飛行機が見られる。

現地に行くと天気はいいものの南風がかなり強く吹いていて、肌寒くなるほどだった。日なたで写真撮ってないと寒さに震えてしまう。他は、立派なトイレがあるし、飲み物も自販機で買えるので居心地はいい。

以下当日の写真。

JALA350。目の前で着陸するのが見られる。カメラはニコンZ6、レンズはFTZを介してAF-S VR 70-300mm。京浜島だと滑走路が近いので300mmで十分という判断。

ANAの767の鬼滅の刃ジェット。Z6のターゲット追尾を試してみた。ニコン1ではほとんど使い物にならなかったが、Z6では問題なく使えた。

大韓航空A330。次々と飛行機が降りてくるので、奥にもう1機写っている。

ANAの787。300mmだと真横でこれぐらいの画角。

エバー航空A330。D滑走路に降りる飛行機も写っている。

ANAの787。奥ではC滑走路から離陸する機体が。

中国国際航空のA321。焦点距離の不足はトリミングすれば問題ない。モヤと陽炎があるので焦点距離が長くてもそんなに高品質な写真は撮れなさそうでもあった。

同じくトリミングでジェットスターの737のポケモンジェット

C滑走路からルフトハンザのボーイング747が離陸した。

中華航空A330

ANAの777の鬼滅の刃ジェット。

中国東方航空A330

デルタ航空A330

風が強かったので、着陸間際に姿勢がぐらつくのが見て分かる機体がけっこうあった。フライトシムでスムーズに着陸できないことはよくあるが、リアルでも風が強いとそうなるのだなと再確認できた。もちろんこの日程度の風では事故は起きない。

次行くとしたらやはり成田空港だろうか。