Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

P12車両盗難にあう

ある程度日にちが経ったこと、年の瀬でもあり今年のしめくくりの意識も込めて、この件について書くことにします。私の愛車、P12プリメーラ、オーシャンブルーのセダンが盗難にあいました。結局30日以上経ても発見されないため、保険金と引き換えに所有権を保…

ああロシア人

昨日は、ゴルバチョフ元ソ連大統領が出演というので釣られて『世界一受けたい授業』を見てしまった。出演者とのやりとりではずいぶん面白いおっさんだと思った。現役時代よりだいぶ太っている。日本には年1回ぐらい来ているとのこと。しかし、最後に世界と…

魔法少女リリカルなのは

キングレコードがラインナップにさくらを並べたかったのかと勘繰ってみたり、「リベラルなのは」ともじって遊んでみたりしたが、現物を見て驚いた。出来は案外いい。ただ、魔法少女は魔法少女だがどの辺がどうリリカルか。むしろ義理人情の世界。以降ネタバ…

BLOOD+

第10話「あなたに会いたい」 ベトナムでは違和感バリバリのお嬢様学校の生徒がハノイの軍事博物館を見学。ロケハンどころか、ネットでできるレベルの取材もしていないのだろうか。例えば; http://www.globetown.net/~mkvrh/RealHanoi/gBaoTang/BTQD/BTQD.ht…

みんなのうた「クロ」

まずはhttp://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20051208/p1の続き。今日ソニーからNW-A3000のファームアップの案内メールが来て、さっそくこれにしたがってやってみた。http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/download/nw-a3000_upd_101.htmlバグの内容…

CONNECT PLAYER

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20051128/p1の続き。ソニーのポータブルオーディオ機NW-A3000の対応ソフト、CONNECT PLAYERが12月早々にバージョンアップしたというので、改めてインストールしてみた。あれこれやった結果、使えるようになった/使い方…

ローレライ

『連合艦隊』以来久しぶりにまともな日本製戦争映画に出会った気がした。いやまあちょっと不満はあるけれど。特に伊507。日本製ならもっと燃えたのに。それから、もろに見た目日本人のパウラが日系クゥオーターのユダヤ人だったというのは、『アナザーウェイ…

BLOOD+

第9話「それぞれの虹」 これ作ってる人たちは、ベトナムからはアメリカより先にフランスが追い出されたことを知らないのだろうか?カイ、リクとベトナム人が普通に会話できるのは、『明日のナージャ』方式か『トップをねらえ!』方式のいずれかだろう。もっ…

スチームボーイ

もうこの手の大作アニメとハリウッドの映画というのは、CG部分は同じで、あとの部分を絵と声優が演技するか、役者が演技するかの違いだけではないのかと思っていたが、やはりそれだけではない。言いたかないけど、イデオロギーくさくてたまらない。それ言う…