Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FIFAの厳罰決定

サッカー:6月の日朝戦、第三国で観客なし FIFA決定 国際サッカー連盟(FIFA)は29日、本部のあるスイス・チューリヒで規律委員会を開き、3月の06年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で観客が暴徒化した北朝鮮に対し、次のホーム試合とな…

ドイツの横断歩道用信号

昨日『謎を解け!まさかのミステリー』をちらっと見たら、ドイツの歩行者用信号機が紹介されていた。ちょっとした工夫で事故を減らすことに役立ったという。詳細は下記参照。 http://www.ananova.com/news/story/sm_1278764.html http://www.dindex.info/new…

憲法の常識 常識の憲法

憲法の常識 常識の憲法 (文春新書)作者: 百地章出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る 憲法の常識 百地章氏による「憲法の常識」は以下のようなもの。 日本は立憲君主制 自衛…

ふしぎ星の☆ふたご姫

第4話「すてきなデコール☆がんばっちゃおう」 魔法でトーテムコーンに大きい異変が起きたとき、ファインとレインが逃げ出さないでむしろ現場にかけつけた、というところに好感をもった。こういうところでモラルが崩壊してると子供と見てる視聴者としては困る…

キブツ

選挙があるとだいたいいつも日本共産党は10%ぐらい票を集める。ということは、恐らく旧日本軍の軍用機のファンよりは支持者の数は多いのではないかと思う。ところで、先日「キブツ」をキーワード登録した。登録する前に少しぐぐってみたのだけど、あまり知ら…

魔方陣スーパーカーミュージアム

『幻のスーパーカー』を読みながら実車の写真が見たくなってルボランのムック本を買った。そうしたら、なんと栃木にスーパーカーの博物館があるデナイノ!ということで行ってきた。これはすごい。あえて写真はKPGC10にしておくけれど、カウンタック2台、ミ…

幻のスーパーカー

幻のスーパーカー (双葉文庫)作者: 福野礼一郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見るさすが昭和ひと桁の人は含蓄がある、と思って確認したら1956年生。むしろ第1世代オタクなの…

フルマー

体操着ではありません。昨年10月からためしにはてなダイアリーを使い、結局100余のエントリーを書いて今に至るのだけど、ここにきてついにキーワードに手を出してしまった。というのも、航空機関係、とくに旧日本軍の軍用機関係がまだかなり弱いと思うため。…

学園アリス

第24話「鳴海先生の嘘つき☆」 流架ぴょんがオルグされて言動が怪しいw。次回は総集編。最終回に向け時間を余分に用意してやるとはさすがNHK。まとめるにはまだ少し早いかもしれないが、私がこの作品を評価しているポイントを以下に。 植田佳奈の声 キャラ設…

ロック岩崎

本日、ロック岩崎こと岩崎貴弘氏が曲技飛行の練習中に墜落し、亡くなりました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000131-kyodo-sociご冥福をお祈りいたします。このところ航空自衛隊のイベントは行けないか行っても遅くなって岩崎氏のアクロを…

13試双発戦闘機

はてなキーワードではまだ日本海軍の14試局地戦闘機「雷電」が登録されていない。誰も登録しないようであればいずれ私が書こうと思うが、ふと思ったのは「雷電」はJ2Mだということ。最初に局地戦闘機として設計されたのは「雷電」であるのだが、任務記号「J…

国家は虚構

という言葉を時々反国家な人から聞く。まあそうなんじゃないでしょうか。だから何、ということでもあるけれど。同じように言うならお金も虚構。100円玉でおにぎりを買って一時の空腹をしのげるのは、100円玉にそれだけの価値があるという共同幻想が存在する…

現状維持が実は大変

2chの某スレを眺めていたらいい書き込みを見つけた。半角カナは修正。 392 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/04/17(日) 10:20:03 ID:H/F2QsnM 実はこのアニメ、魔法少女もののジレンマである「望みをかなえてくれるペットがそばにいた…

ふしぎ星の☆ふたご姫

第3話「ドラゴン退治☆そんなのむりむり?」 3話目でいきなり超脚本。メラメラの国の王様はアニマル浜口であるか。アニタ似の弟がいいキャラだけどせっかく注目回なのにリオーネ姫は影が薄かった。話題に温泉が出ても入浴シーンなしは予想の範囲内。物足りな…

おねがいマイメロディ

第2話「勉強ができたらイイナ!」 先週OP見逃したので今週初めて見た。これはインパクト強い。勉強ができたらイイナ、という夢に頭がパソコン(というかモニター)になるというすさまじく頭の悪そうな解決。でマイメロディさんも電源ケーブル切断で解決。『…

ふしぎ星のふたご姫

第2話「メラメラの国☆はらぺこでプロミネンス」 前回がすごい勢いで1話らしい1話だったのだけどこれがまたすごい勢いで2話らしい2話。小さい事件を解決しながら設定の詳細説明をこなし、謎のライバルキャラも登場させる。佐藤順一総監督、堂に入った仕事…

知性の不在

はてなダイアリーのid:noharra氏の日記に関して。 教育とは(少なくとも小学校の教育)とは、ちっぽけな子どもたち一人一人が主人公である。上の文章には全然書きませんでしたが、わたしの子どもを送り出してくれた卒業式には、(君が代日の丸はあったが)そ…

航空自衛隊熊谷基地さくら祭

id:spanglemaker:20050316にて言及した熊谷基地さくら祭。行ってきました。雨の予報が外れて助かりました。しかし、桜は丁度いい具合に遅れる、と思ったら遅れすぎ。開花直前でした。以下今日の感想。 正門のところに記念碑建設中。これがなんとF-1の垂直尾…

ふしぎ星の☆ふたご姫

昨日からは『ふしぎ星のふたご姫』スタート。既に指摘が多数あると思うが、『夢のクレヨン王国』でシルバー王女を双子に変えたような感じだと思う。あれをユカとシルバー王女の二人主人公と考えると実はより原作に近いのかもしれない。絵コンテは佐藤順一氏…

おねがいマイメロディ

昨日PCのデスクトップの壁紙を変えたのだが今日また変えたくなって公式サイトをさがしたらこんな状況だったorz。http://www.tv-osaka.co.jp/mymelo/サンリオの世界から人間の世界に変わった時のギャップに笑った。キティちゃん系の絵柄から普通の萌えアニメ…

南京大虐殺の現時点での考え

id:spanglemaker:20041023#p1に補足。やはり別宮暖郎氏の南京城外の死者がこれに関してはもっとも分かり易い記事なのではないかと思う。 埋葬記録に戻れば南京事件の本質は量からみれば捕虜の虐殺であって、市民の殺害ではない。この点で多くの日本の教科書…