Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2011-01-01から1年間の記事一覧

GALAPAGOS 003SHの365日

この1年 ソフトバンクのandroidスマートフォン、SBM003SHに機種変更して365日目。ちょうど一年になる。スマートフォンは難しいと言われたが、案外すぐ慣れた。結論として、ガラケーから機種変更したのは大正解で、いまやスマホなしの生活は考えられない。子…

さきたまガーデンのT-1練習機を見学

昨日は月に一度の埼玉スバルさきたまガーデンにあるT-1練習機の見学日なので、天気もいいので行ってきた。 http://www.saitama-subaru.co.jp/t-1/index.html http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20110923/p1 さぞや子供達が沢山見に来ているだろうと思った…

第42回東京モーターショー

東京ビッグサイトで12月開催となった東京モーターショー。今日行ってきた。連続12回、24年目。半ば意地で毎回来ている。都内のモーターショーは初めて行った晴海以来ということになる。今回から開場は10時。ギリギリを狙って行ったら10分ぐらい早く着いてし…

エステーエアカウンター

10月に東北地方優先で発売された、安価な国産線量計、エステーのエアカウンター。http://www.st-c.co.jp/air-counter/そろそろ関東でも手に入るだろうか、と、埼玉からちょっと越境して茨城県の某ホームセンターに行ったところ、少量ながら売っていたので購…

ハムスターの巣作り

週末だがブログに書くネタがないので、昨日アップした動画を紹介。ケージを掃除した際に撮影。このハムスターは家が空で近くに綿があるとすぐに集めて家に持ち込んでくれる。そういう性格なので撮影がうまくいった。自分の鼻息が聞こえてしまうのはすみませ…

今週の天使ちゃん

ジャンガリアンハムスターの天使ちゃんはうちに来て一週間で3g成長。その後の一週間も順調に成長中。何か物音がするとこうやってお家から顔を出して様子をうかがう。ヒマワリの種を食べるのも上手くなった。お家の屋根をとると眠そうな顔でこっちを見る。自…

ジャンガリアンハムスター

前のハムスターのときの飼育道具がほとんど残っていたので、また飼ってみたくなって、お迎えしてきた。毛色がノーマルのメス。ノーマルにしたのは、まず他の毛色より丈夫そうだというのがある。あと、野生に近いというか、野生種そのものなので、ヒメキヌゲ…

大宮駐屯地創立54周年記念行事

例年5月に開催される大宮駐屯地の記念行事だが、今年は震災の影響で本日11月6日に実施された。というか、中止だとばかり思っていたので実施されたこと自体に驚いた。大宮駐屯地の部隊も他の自衛隊の部隊と同じく災害派遣で活躍した。特にここはNBC兵器専門…

2011年入間航空祭

例年通り11月3日に開催。3年ぶりに行ってきた。天気は曇り。前後の日がいい天気だったので残念。例年入間では戦闘機の飛行展示は行われないが、今年はF-2が飛んでくれた。記憶によれば1994年にはF-4EJの飛行展示があった。ただ、その飛び方は2,3回水平飛…

モータースポーツジャパンフェスティバル2011

10月29日と30日の土日にお台場で↑のようなイベントがあるというので、30日に行ってきた。http://motorsport-japan.com/msjf/まずは秋葉原に寄り道。ラジオ会館のタイムマシンを撮影。一階のイベントもみたかったが始まってなかったのでお台場に移動。日産リ…

松戸駐屯地59周年創立記念行事

10月29日の土曜日に開催されたので行ってきた。9時少し過ぎに到着。今年は素晴らしい晴天。通常より早い9時40分から記念式典が開始された。国会議員の祝辞では佐藤正久参議院議員も壇上に上がった。氏が議員になってから何度も陸自記念行事に行っているが…

平成23年立川防災航空祭(その2)

10月23日の立川防災航空祭の写真。災害救助行動展示編。大地震発生。飛行場に設置された家屋で火災発生。すぐさまOH-1が飛来して偵察を開始した。続いて偵察バイクが急行。珍しくまともに撮れたのでWebで公開してみる。燃え上がる家屋、災害現場の情報収集に…

平成23年立川防災航空祭(その1)

10月23日に今年の立川防災航空祭が開催された。数日前の予報では雨だった上、体調をちょっと崩していたこともあり当初行かない予定でいたのだが、なんか早朝目が覚めてしまい、調子も悪くない上、雨がまったく降っていなかったので、当日の朝に行くことを決…

SOEKS-01M用β線遮蔽板

前に書いた記事、http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20111011/p1に対してβ線とかアルミアングルとかで検索して来ている方がいるので、自作したβ線遮蔽板のことを書いてみる。といっても、この写真一枚で話は終わってしまうような気がするが。ホームセンタ…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『Fate/Zero』 『スイートプリキュア♪』 『ファイ・ブレイン 神のパズル』 『未来日記』 『C3 -シーキューブ-』 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 『侵略!?イカ娘』 『たまゆら〜hitotose〜』(ネット配…

線量計SOEKS-01M

このご時勢、身の回りの放射線について計測したい気持ちはなくはなかったが、なにぶんにも高価で品薄とあっては手が出せない。それが、9月以降値段が下がってきて、在庫もあるケースが多くなってきたので、そろそろ買ってみるかと検討を始めた。ロシア製の…

腕時計更新

2003年に購入したCITIZEN ATTESA ATD53-2611が壊れてしまった。今年に入って若干調子悪かったものの、電波時計だけあって正確な時刻をずっと刻んできたのだが。10月2日に土浦駐屯地から帰ってきて、16:59だ『青の祓魔師に』間に合った、と思ってテレビをつけ…

土浦駐屯地開設59周年記念行事

10月2日に土浦駐屯地/武器学校の記念行事に行ってきた。08年以来3年ぶり。駐車場の状況が分からないので電車とバスを乗り継いで行った。自衛隊の送迎バスは招待者専用なので、一般人は路線バスを使うことになる。関東鉄道バスは20分に1本ほどあって、10分…

行田に富士T-1を見に行く

青空文庫の田山花袋:『田舎教師』を読んでいる。まだ読み終わっていないが、聖地巡礼してみたくなって行田をGoogleEarthで調べてみた。そして発見したのがこれ。なぜこんなところにジェット機が!?F-86Fかと思って調べたところ、国産練習機富士T-1と分かっ…

9月19日の厚木基地

9月19日の敬老の日に厚木基地に飛行機を撮りに行った。台風が2つも近づいていたがこの日は晴れて暑かった。風は南風で19エンドで着陸を見られた。が、現地でtwitterのTLを見ているとジョージ・ワシントンが横須賀出航の一報が。これでは戦闘機の着陸はない…

DR-150で書籍を自炊するときの解像度

本の自炊を始めて3ヶ月あまり。ある程度ノウハウができてきたので時々ここに書きたい。まずは解像度およびスキャン時の設定。解像度は最終的に以下のように設定している。 300dpi 24ビットカラー:カラーページ 300dpi グレースケール:モノクロで写真や図…

LED LENSER T5

懐中電灯レビューはしばらくやらないはずだったのだが…。確かに気になる機種で、amazonのほしいものリストに入れていたのだけれど、ホームセンターの店頭で現物に遭遇。これは運命か! と感じてついに買ってしまった。ネット通販で買えばはるかに安かったに…

武蔵国鷲宮第29回土師祭

今年も鷲宮の土師祭に行ってきた。昼間行ってビール飲んでぶらぶら歩いて帰ってきた。夜になってからが本番でかなり盛り上がるはずなので元気のある方はどうぞ。台風一過でいい天気になるかと思ったら台風は日本海にまだいて、日が差したり時々雨が降ったり…

書籍の自炊をはじめる

地デジ移行に先立ってBDレコーダーを買って某店のポイントがたっぷり溜まった。これをどうしようかと考えていて、自炊、すなわち持っている本の電子化に取り組んでみようと思った。まずドキュメントスキャナ、キヤノンDR-150を購入。Canon ドキュメントスキ…

サンワサプライBTN-DC2BK

スマートフォンの外部電源を探す旅。ようやく終わりが見えてきた。http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20110827/p1のソーラーチャージャーを買ってから、同じ製品が別ブランドで売っているはずだと思って調べてみたら、サンワサプライのこの製品にたどり着…

6年目のD200のイメージセンサー

2008年10月にD200をニコンのサービスセンターにもっていってセンサークリーニングを依頼したところ、ローパスフィルターにカビが生えていて裏側に回り込んでいるため対応できない、ということで返されてしまった。http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/200810…

ベイシア電器のソーラーチャージャー

スマートフォンの外部電源を探す旅が続く。ホームセンターでUSBポートのついた単三電池4本で給電できる充電器が980円で売っていたので買ってみた。アルカリ電池4本つき。ニッケル水素電池で使ってみたら、電圧が低いのですぐに給電が終わってしまい、スマ…

2011年横田基地日米友好祭

2年ぶりに、今日行ってきた。明日も開催。天気は曇り。日差しがないので写真を撮るにはあまりよくなかったが、一方、涼しくて居心地がよかった。そして、雨に降られることはなかった。朝のアニメを一通り見てから出発。午後1時過ぎに到着して、ステーキの…

LEDリングライト

室内で小物や動物を撮影するとき、光が足りなくて色々あきらめていた。マクロ撮影用のストロボが販売されているが、数万からするので容易に買えない。Nikon フラッシュ クローズアップスピードライトリモートキット R1 SB-R1出版社/メーカー: ニコン発売日: …

懐中電灯レビュー(その2)

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20110423/p1の続きなど。 GENTOS パトリオ9 GP-9 パトリオ6の中心が明るく、徐々に周辺が暗くなって比較的広い範囲まで照らせる、という配光特性が気に入ったので、リフレクター採用で同様の配光特性と思われるこのラ…