Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2007-01-01から1年間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュ

昨日の熱は一晩寝たら下がってしまった。 DVDを8巻、9巻と一気に回して『コードギアス 反逆のルルーシュ』を見終った。これは面白い。並の面白さではない。面白すぎて次に何を借りるのか迷うぐらいだ。 迷ったあげく『苺ましまろ』のOVA3本と『劇場版AIR…

えいがでとーじょー!たまごっちドキドキ!うちゅーのまいごっち!?

今日から正月休み。なのだが、昨日いやな寒気がすると思ったら37℃の微熱が。 今日はどれぐらい熱が上がるかと思ったら大したことなく、寝ていなくても大丈夫そうだったので、前から予定した通り標題の映画を見に行った。 http://tamaeiga.com/ まめっちが釘…

メガネ新調

メガネを新しくした。チタン製。フレームのブランドはニコンにした。レンズまでニコンというわけにはいかなかった。高校まではメガネなど無用だったのだが、卒業して大学に入るあたりから視力が悪くなっていって、車の免許をとるのにメガネを作らざるをえな…

日産車アルバム

ニコンのオンラインアルバムに標記のアルバムを作りました。http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1160714&un=55875前々から構想だけあって、写真を細々と撮っていたものを、今日思い切って作ってみました。日産車の中でも好きな車、レアな…

電脳コイル

第2話「コイル電脳探偵局」 京子の「ウンチ!」が連発。しかしカレーを指差した時、ヤサコ母が断固として言うのを阻止するところが笑える。『電脳コイル』、最後まで1回も見逃さないで見たのだけど、どうも1回見ただけではよく分からず、あれよあれよとい…

その後のツレがうつになりまして。

その後のツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 127回この商品を含むブログ (65件) を見るツレ氏のその後のことが知りたくて読んだ。「寛解」までのことが書かれるとなると、今…

COOLPIX S510作例

天気がいいので外で撮影してきた。猫に対しては顔認識が作動しなかった。

COOLPIX S510

COOLPIX 2500の後継機として購入した。主に妻子に使ってもらう予定。9月に登場したモデルだが、最近値段がかなり安くなってきていて、買うきっかけになった。この値段ならたとえ明日新モデルが発表になっても気にならない。色は黒がよかったのだが、子供に…

日産GT-R

日産本社ギャラリーに展示されていたGT-R。11月20日に撮影。カメラは携帯電話V902SH。GT-Rといえば、発表前の噂で「トランスアクスルになる」、というのを聞いて「まさか」と思った。なぜならGT-Rは四駆だから、トランスミッションを後輪側に移動したら前輪…

戦略空軍

戦略空軍 (文庫版航空戦史シリーズ (26))作者: トーマス・M・コフィ,手島尚出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1983/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る最近はできるだけ本は買わず、以前買って読み切らなかった…

近況

うつ病の経過。先週少し調子を崩して1日休んでしまった。今週は予定外の休みはいらなかったが、まだ余裕が足りない感じ。しばらく無理しないで徐々に余裕を貯えていきたい。会社に通いながら調子を戻せるということを今回確認しておきたい。そうそう自宅療…

第40回東京モーターショー

今日行ってきた。初めて行ったのが1987年だから今回で20年になる。この間関西に住んだり色々あったが何のかんので毎回行っている。40過ぎたせいか以前ほどコンパニオンに目が行かなくなった。今回はGT-Rをかぶりつきで見られたのでひとまず満足。また、スズ…

治療を始めて2年

11月になったのでうつ病の治療を始めてから2年になる。この間、合計で1年ぐらい仕事を休んでしまった。今は直近の自宅療養が終ってから約2ヵ月。割と調子がよくなってきている。当初あった胃の不調は今は全くない。7月に調子を崩してから夜なかなか眠れ…

今週の初音ミク

今週に限らず、気に入ったのが何個か溜まったので紹介。 音声合成で歌わせてみた「この木なんの木のうた」(初音ミク Ver.) by bestgt 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画 『アンインストール』 をVOCALOID2 初音ミクが歌ってくれた。 by crea 音楽/動画 - ニコ…

土浦駐屯地開設記念行事

武器学校こと土浦駐屯地の開設記念行事に行ってきた。着いていきなり90式戦車が置いてある。装備品展示。90式戦車を見るのは1996年以来10年以上久しぶり。あらためて見るとかっこよくてシビれる。1996年に見た90式戦車はこちら。装備品展示に式典と訓練展示…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『スカイガールズ』 『Yes! プリキュア5』 『ゲゲゲの鬼太郎』 『おねがいマイメロディ すっきり♪』 『ハヤテのごとく!』 『ef - a tale of memories.』 『キミキス pure rouge』 『BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜』…

コスモスまつりin板倉

板倉町のコスモスまつりに行ってきた。http://www.town.itakura.gunma.jp/kurashi/kankou_hotline/200709_cosmos/index.htmlNHK『みんなのうた』の「花の海」のロケ地になったとあり、今年はずいぶん人が来ていた。天気がよかったというのもある。コスモスの…

インド洋の給油活動に対する民主党の対案、朝日新聞に批判される

対テロ戦争の一環としての、海上自衛隊のインド洋での給油活動。民主党はこれにずっと反対している。ではその対案は、というと、ISAFに自衛隊を参加させるとのこと。戦闘行為でもなんでもない給油活動が「違憲」で、ISAFなら戦闘も違憲ではないという。まっ…

下総航空基地開設記念行事

5年ぶりに下総基地に行ってきた。昨日のP-Xの初飛行が晴天に恵まれたのに対し、今日はまさかの雨。午後には上がったものの、肝心の午前中ずっと降っていたので、P-3Cの飛行展示が中止になってしまった。地上展示機を写真に撮って、軽く食事をして、カラーガ…

平成19年度立川防災航空祭

陸上自衛隊立川駐屯地の立川防災航空祭に行ってきた。ずっと行きたいと思っていて、やっと今年行けた。例年は終ってから、航空雑誌などで開催を知って悔しい思いをしていた。また、去年は中止だった。朝のニュースで中止というのを知って、「やる時は報道し…

今週の初音ミク

初音ミクがファミコンウォーズのCM+αを歌います - ニコニコ動画 初音ミクが ちゃららららら~ by MSS 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画 はちゅねミクで般若心経(ネギ木魚) by 心経P VOCALOID/動画 - ニコニコ動画 初音ミクのドナドナ by bravo_saito 音…

初音ミクで家電

ニコニコ動画に相変わらずすごい勢いで投稿されている。チェックが追いつかない。ヴォーカロイドのカンブリア爆発という様相を呈している。DTMでヴォーカルが扱えるようになったというのはすごいことなのだなと思う。すごいといえばこれらの投稿もすごいこと…

初音ミク

ニコニコ動画で大流行中なのを知った。関連記事↓; 異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia NEWS 定番の曲。 【初音ミク】恋スルVOC@LOID (修正版)【オリジナル曲】 by ふわふわシナモン 音楽/動画 - ニコニコ動画 VOCA…

Sony Rolly発表

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070910/sony1.htm http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/ やっちまったな…。鳴り物入りで登場したソニーの新しい音楽機器が「踊る音楽プレーヤー」とは。iPodがかすんで見えるようなすごいのが開発されてい…

近況

5月に激しく調子を崩してから4ヶ月会社を休んでしまった。当初は7月に復帰する予定だったが、ここでまた調子を崩してしまい、2ヵ月休みが伸びてしまった。8月からは調子を崩すこともなく過ごせたので、ようやく仕事に戻ってもよい旨診断書をもらった。…

らき☆すた

第21話「パンドラの箱」 オタクネタとして「聖地巡礼」が登場。こなた達が修学旅行で京都に行ったついでに京都アニメーションに行く。といっしょに、『らき☆すた』そのものの「聖地巡礼」もネタにされている。 こなた「『こなたは俺の嫁』って書いてある」 …

埼玉県知事選挙

現職上田清司氏が再選。それはそうと、共産党推薦の吉川春子氏の票が案外伸びているのが気になった。http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/11/00006853.htmlによると; 上田清司:1,093,480票 吉川春子:389,875票 武田信弘:58,823票 投票者数は1,567…

横田基地友好祭

今日行ってきた。明日も開催。今年の展示機はそれほどすごい機体は来ていなかった。珍しいのはC-17輸送機。前にも展示されたことがあったかもしれないが、私は横田の友好祭で初めてC-17を見ることができた。海兵隊のテントで拳銃や小銃を触ることができた。…

ニコンがフルサイズのデジタル一眼レフを発表

ニコンがフルサイズ一眼のD3、DXフォーマットのD300、その他レンズ等発表。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6885.html http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20070324/p1でソニーがフルサイズの撮像素子を開発しているらしいから、これを…