Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イノセンス

今ごろDVD借りて見た。落語的オチがついた『ブレードランナー』。そんな気がした。助けてもらったのに怒られて。消化薬だと思ったうわばみ草が実は…、みたいな本末転倒さが持ち味。「人命優先」というイデオロギーを否定して特に袋だたきにあわないあたりは…

ノエイン もうひとりの君へ

評判を聞いて5話までオンラインで見た。話が面白くなってきたので6話からはTV埼玉を録画。一応AVセットらしきものを構築してるので、TV放送を見るとえらい迫力。こいつを見逃していたとは不覚。といっても、カラスたちのかっちょいい/サイバーなシーンだ…

Sony NW-A3000

はじめに 発売日の19日に買ってしまった。色は銀。音は、MDウォークマンMZ-N920と比較して音が悪い、という印象はなく、いやけっこういい。ただやや高い感じ。ちなみにイヤホンはMDR-E888。 再生速度はちょっと速い HDDウォークマンといえば再生速度の問題が…

第4回利根スカイフェスティバルin KAZO

しばらく体調不良だったのがついにドクターストップをくらってしまい、薬を服用しながら自宅療養していたら見る間に元気が回復してきた今日この頃。しかしこんどはPCが故障。CPUとM/Bを交換して復活するもネットに繋がらない。一週間すったもんだした揚げ句…

BLOOD+

第8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」 脚本に吉田玲子先生起用は『マリみて』関連か。女学校ならこの人と。そのうちハノイ近郊の戦争博物館に見学に行くようなのでそれは楽しみ。MiGが見たい。学生服はアオザイ。うちの会社のベトナム勤務経験者によると…

台湾メインボード作戦

ギガバイト社が日本向けに「ギガバイ子ちゃん」というキャラクターを作っている。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030628/etc_gigabyko.html残念ながら、私が今日買ったGA-K8N-SLIの中の日本語パンフには描かれていないけれど(代わりに箱に…

BLOOD+

第7話「私がやらなきゃ」 赤い盾は船で移動。ピースボートかいな。「空爆」は爆弾搭載の攻撃機が墜落した、ということでごまかした。なんて下手な嘘。墜落では普通信管が作動しないから爆弾は本来の威力を発揮しない。墜落したなら飛行機を1機除籍しなけれ…

飛行機のここが好き

たまには個人的なことなど。子供の頃から飛行機が好きなのだけど、そのさらに前は魚が好きで、網を持って近くの沼に行ったり、図鑑を見ながら公告紙の裏に魚を描いて遊んでいた。生き物では猫も犬も好きだけど、というか嫌いな生き物というのはそうそうない…

小泉首相、ブッシュ大統領とともに金閣寺へ

asahi.com: ブッシュ大統領、厳戒の金閣寺へ 周辺道路は大渋滞 - 政治ええっと、これは政教分離には抵触しないんでしょうか。クリスチャンのブッシュ大統領は特に何のわだかまりもなく寺を訪れておりますな。それはそうと、今日は天気もよく、さぞ紅葉は美…

BLOOD+

第6話「おとうさんの手」 デビッドと小夜の会話。 「ディーバはここにはいないか」「何か分かったんですか?」「米軍はここで、人工的に翼手をつくりあげる実験をしていたらしい」「何のために?」「我々の記録によれば、ベトナム戦争までは翼手というものが…

はやぶさとイトカワ

探査機「はやぶさ」、小惑星「イトカワ」、この名前の組み合わせだけで心が暖かくなる。日本のロケットの父糸川英夫博士にこれほどの敬意が込められているとは。もっとも、糸川博士のおっしゃることには、設計していて本当に楽しかったのはキ27、97戦だとい…

松戸駐屯地創立記念行事

標記行事に初めて行ってきた。入間基地に続いて交通至便。基地の中に駅がある入間は別格として、こちらも新京成電鉄元山駅から徒歩数分。訓練展示は第2高射特科群の対空戦闘。敵機の距離によりまず改良ホーク地対空ミサイル、次に93式近距離地対空誘導弾(…

入間航空祭

3年ぶりに行ってきた。今回10:00頃に着いたので、C-1の飛行展示に間に合った。全長30mの輸送機が60度以上のバンクをとって急旋回という相変わらず過激な機動。戦闘機のデモがないとはいえ、これはこれで見応えがある。天候は曇り。青空が少しのぞいていて写…