Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2014-01-01から1年間の記事一覧

E12ノートのオーナーレポート

E12ノートが納車されてから5ヶ月ほどになる。この間約2000kmほど走った。それでこの車について色々書いてみる。 燃費 これまで給油は4回。1回は納車後なので満タン法に使えないが、残り3回はこんな感じ。 日付 走行距離 給油量 燃費 エコモード 8月23日 …

京浜島で羽田の離陸を撮影

朝起きて天気がいいしすることもないので、行ったことがない城南島に行ってみようと思った。モノレールで流通センターへ。時間があると思ってローソンのポータルをハックしたりして、それから環七沿いのバス停へ。時間通りバスが来たので乗ったら「京浜島循…

平成26年天皇誕生日一般参賀

皇居の一般参賀は一度は行ってみたいと思っていた行事。このたび色々条件が揃ってついに行くことができた。天気は快晴。風も弱く比較的暖かい。9時頃東京駅に着いてそこから皇居目指して歩いた。まず皇居参賀協力委員会の方から日章旗をいただく。テレビで…

第8回館林痛車ミーティング

12月7日に開催されたので行ってきた。天気は晴れ。太陽のもと風もおだやかで、昼ぐらいから手袋がいらないぐらいの暖かさになった。今回も痛車が多数集まり盛況だった。また、月の最初の日曜ということもあり、隣接する向井千秋記念こども科学館や田山花袋記…

栃木県日帰りドライブ(大前神社〜益子焼窯元共販センター)

昨日は天気がよくすることもなかったので、新4号バイパスをぴゅーっと北上して栃木県までドライブしてきた。まず真岡の大前神社。http://www.ebisujinja.com/七五三の参拝の人がけっこういて、晴れ着の子供が可愛かった。大前神社といえばなんといってもこ…

FLY AGAIN TSUCHIURA 2014

この週末は土浦で上記のイベントと、土浦カレーフェスティバルが開催されている。今日は、レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップの日本人選手として知られる室屋義秀氏の、エクストラ300Sによるアクロバット飛行があるというので、カメラと望…

2014年入間航空祭

この3連休は雨、曇りと続いて天気が心配されたが、3日は概ね晴れて、風はやや強かったものの、いい日になった。それで、今年は3年ぶりに入間航空祭に入場して見てきた。ただ、色々事情があってC-1が離陸したところで帰ることになってしまい、ブルーインパ…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『Fate/stay night』(リメイク版) 『ソードアート・オンラインII』 『蟲師 続章』 『ハピネスチャージプリキュア!』 『失われた未来を求めて』 『侵略!イカ娘』(再放送) 『繰繰れ!コックリさん』 『ガール…

第19回調布飛行場まつり

10月19日に調布飛行場で標記イベントが行われたので行ってきた。天気は快晴。多くの人でにぎわっていた。調布飛行場は東京都内の民間飛行場として有名だが、実はいままで行ったことがなかった。小林照彦戦隊長の244戦隊のいた陸軍の飛行場であったり、「ウル…

予科練平和記念館

10月5日、土浦駐屯地の記念行事に行ったときに、隣の予科練平和記念館も見学した。http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/http://ibaraki-museums.jp/category/history/79/場所は本当に土浦駐屯地の隣で、駐屯地の敷地にある雄翔園と雄翔館も普段から見学…

第9回足利ひめたま痛車祭

10月12日に開催されたひめたま痛車祭に行ってきた。台風が近づいているので曇り。雨は降らなかった。河川敷のイベントなので台風が直撃すると中止になってしまう。そういうタイミングにはならなかったのはよかった。セイバーのRX-8。『キルラキル』のマーチ…

アニ玉祭2014

大宮ソニックシティのアニ玉祭に今年も行ってきた。明日も開催。雪音クリスポルシェは今回屋根を外してドールが座っていた。ガルウイングドアのリトルバスターズ180SX。『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』で主役を熱演している(もちろん主題歌も)水樹奈々…

土浦駐屯地開設62周年記念行事

2011年以来3年ぶりに土浦駐屯地/武器学校の記念行事に行ってきた。天気は台風18号の接近の影響を受け雨、ときどき風。9:30からの戦車体験試乗の整理券配布に間に合うように着いたのだが、雨のため中止だった。一方、グラウンドには一般客用にも十分な数の…

普通の会社員が【ろこどる】の聖地にいってみた。

利根運河は1890年に完成した、利根川と江戸川をつなぐ運河。千葉県の野田市や流山市を通っている。北から太平洋沿いに南下してきた船が江戸・東京に行く場合、房総半島の南を回るルートと、銚子から利根川に入り、関宿まで上って江戸川を下るルートの2通り…

下総航空基地開設55周年記念行事

2年続けて下総基地に行った。天気は晴れときどき曇り。風が強く思ったほど暑くなかった。基地へは新鎌ヶ谷駅からの無料シャトルバスを利用させていただいた。飛行展示は10時から11時25分までの記念式典の間に実施。今年は祝賀飛行にP-1が1機参加した。一方…

2時間半で5県を回ってみた

北関東の埼玉−栃木県境のあたりは、20kmほどの距離の間に群馬−埼玉−栃木、埼玉−栃木−茨城、埼玉−茨城−千葉という三県境が3つ接近している。しかも、これらがすべて平地にある。なので、車でくるっと走ると、短時間のうちに埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、…

2014年横田基地日米友好祭

昨年は緊縮予算のため開催されなかった日米友好祭、2年ぶりに昨日今日と開催なので昨日行ってきた。13時頃着いたらすごい混雑で入場も食糧確保もやや大変だったが、9月で気温30℃ぐらいで例年より涼しいのと曇りがちで日差しも弱く、楽な天気だった。日程は…

我孫子市鳥の博物館

ノート君の慣らし運転で、今まで行ったことがなかった手賀沼まで行ってきた。手賀沼は常磐線の線路のすぐ近くなので、常磐線に乗るたびに見てみたいと思っていたが、間に台地があり電車からは見えない。今回ようやく現地に行けた。また、前から気になってい…

E12ノートのライトのバルブ交換

E12ノートは今現在、ヘッドランプはH4、フォグランプはH11のハロゲンバルブで、HIDやLEDの設定はない。納車時のこれらのバルブは当然透明ガラスで、いわゆる電球色に光る。夜走ってみたところ、これが別段暗いわけではないと分かったが、電球色では対象の色…

E12ノート

ティーダに8年と半年ほど乗っていたが、車検が近づいてきて、今後は維持費が上がっていくし下取りも絶望的になると考えられたため、思い切って車を買い替えることにした。もちろん次の車も日産から選んだわけだが、上級移行してシルフィ、というのは車が大…

今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。 『アルドノア・ゼロ』 『ソードアート・オンラインII』 『東京ESP』 『ハピネスチャージプリキュア!』 『グラスリップ』 『魔法科高校の劣等生』 『母をたずねて三千里』(再放送) 『赤毛のアン』(再放送) 『さ…

第7回館林痛車ミーティング

恒例の館林の痛車イベント、夏の回は本日開催。昨日は暑くて最高気温36.3℃(この日の全国一)を観測した館林市だが、本日は曇り〜雨でさほどきびしい暑さではなかった。午前中のうちに行って、雨が降りだす前に一通り撮影した。枚数300枚弱だったので200台あ…

第8回足利ひめたま痛車祭(後編)

承前。御坂美琴アルテッツァ。なんだけどエンジンが日産のRB26DETT! いや吸気系見るとシングルターボっぽいけどそんなのはささいなことで、トヨタの車に日産のエンジンが載るとか驚き。『勇しぶ。』のフィノの穏やかじゃないスイフト。『ラブライブ!』、世…

第8回足利ひめたま痛車祭(前編)

6月15日。古河駐屯地の後、またも同日開催のひめたま痛車祭に行った。時間がやや遅くなるので川の反対側の有料駐車場にも空きはあるかと思ったらその通りで、堤防の上から見てギリギリ置けるのを確認して下へ。この駐車場から田中橋を渡っていくと案外近いこ…

古河駐屯地創立60周年記念行事

昨日6月15日に古河駐屯地創立60周年と第1施設団創隊53周年の記念行事が行われたので行ってきた。天気は梅雨の中休みで雲ひとつない快晴。日差しが容赦なかった。9時過ぎに車で到着。今回雛壇に一般席はなく、芝生で去年とほぼ同じ位置の最前列に陣取った。…

大宮駐屯地創立57周年記念行事

今日は大宮駐屯地の記念行事に行ってきた。うちの場合、『プリキュア』を見てから出かけて間に合う唯一の自衛隊行事。しかし天気はあいにくの雨。グラウンドは閉鎖されていて、記念式典は屋内で実施された。この場合関係者だけが参加でき、私のような一般客…

第63回利根川水系連合・総合水防演習

昨日、宇都宮市の鬼怒川河川敷で実施されたので行ってきた。水防工法展示から「月の輪」。堤防から漏水があるとき、周囲を土嚢で囲って水をため、漏水箇所の水圧を高めて漏水を弱め堤防の崩壊を防ぐ。兵庫スカイ・フォトサービスの空撮用ラジコンヘリ。カメラ…

5月10日の板倉滑空場

天気がいいので板倉滑空場に行ってきた。風が強くてちょっと条件が悪いようだった。特にハスキー曳航機は私が見ているときだけで2回も着陸をやり直した。以下今日の写真。着陸進入してくるハスキー。モーターグライダーの離陸。これはプロペラを胴体に収納…

「拉致」救出国民大集会

昨日4月27日に日比谷公会堂で行われたので行ってきた。2009年以来5年ぶりの参加。他の予定と重なったり体調がよくなかったり、昨年9月のときは台風も来たりで、なかなか参加することができなかった。参加者は約1500人とのこと。座席には余裕があった。この…

JAXA調布航空宇宙センター一般公開

4月20日の三鷹・調布の研究施設一般公開のうち、JAXAの公開のレポート。YS-11の機首。操縦席が公開されていた。1m×1m超音速風洞。写真は除き窓。ここを音速の4倍の速度の空気が吹きぬけることができる。超音速風洞の風洞模型。手で押すと奥のPCに荷重が表示…