Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かーてぃす☆ういるばー

最近TVにイージス艦がよく出るので、米海軍のイージス駆逐艦、DDG-54「カーティス・ウイルバー」の写真をニコンのオンラインギャラリーに登録しました。1998年4月18日に一般公開されたものです。http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=615800&u…

マルクスだったらこう考える

マルクスだったらこう考える (光文社新書)作者: 的場昭弘出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/12/14メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (53件) を見る19世紀の思想を見直すことなく無理やり現代にあてはめようというトンデモ本。近現代にお…

1997年明野駐屯地航空祭

標記のポジが押し入れから出てきたので、ニコンのサイトにお借りしているオンラインアルバムを更新しました。かつての陸軍航空のメッカ、明野飛行場だけあり、この時はOH-1の試作機が新鮮でした。岐阜と築城も出てきたのでいずれ更新します。岐阜は写真は登…

議論の非対称性

「異星人が地球に来ている」、と信じる人との架空の対話。その1。 「○○という資料によるとA氏は金星人に電車で乗り合わせたそうだ。やはり異星人は地球に来ている」 「金星に生物はいません。その資料では『異星人が地球に来ている』という命題は証明でき…

キーワード

日記として書くネタが特にないので、航空関係のキーワードを大量に登録してしまった。しかしまだまだ、「主翼」、「尾翼」、「補助翼」など基本的な単語が登録されていない。本気でやると道が長そうだ。今後登録したい用語は以下。翼の平面形シリーズ; デル…

ゲルマン90分

「日本におけるドイツ2005/2006」開催中。そのマスコットキャラクターはマウス。http://www.wikiterious.com/html/modules/pukiwiki/181.htmlではなくてドイツの情報番組のキャラクター。http://www.doitsu-nen.jp/VER_JA.php?ID=2869 2005年4月〜2006年3月…

奥さまは魔法少女

女子高生の方はヒネリがなさすぎなのに対しこちらはかなり凝っている。元ネタがソープオペラの見本みたいな家庭円満な話なのに、いきなり別居状態から始まる。喜子は「魔法少女」と「奥さま」の間でアイデンティティが揺らいでいる。しかし、メガネの下宿人…

靖国問題(追記)

明治維新により日本は近代国家に生まれ変わったのだが、同時に、日本人は若者の大量死に直面した。江戸の太平の時代、久しく戦死者はなかった。内戦が治まり、元号が明治となり、すぐに天皇も軍人も政治家も、戦死者を慰霊する必要を切実に感じた。そして、…

爆撃機が歴史を作る

ニュース。 asahi.com:6者協議、7月末に再開 北朝鮮が復帰で米と合意 - 国際 まずは一安心。韓国へ15機のF-117を派遣したのが相当効いたようだ。かつて「戦闘機は華々しく戦うが、爆撃機が歴史を作る」(前半記憶曖昧、原典調査中)と言われた。今であれ…

おくさまは女子高生

思った以上に『おくさまは18歳』そのままだった。旦那様が石立鉄男じゃないのはいいかもしれないが、男女を逆にするとか先生を宇宙人にするとかそれぐらいのヒネリはできないものか。まあそれはそれとして、声が川澄綾子だから『雪の女王』を補完したい人に…

戦陣訓を考える

昭和16年1月に陸軍省から出された戦陣訓。その第八項は日本人の犠牲者をむやみに増やした元凶として非難の的となっている。 第八 名を惜しむ 恥を知る者は強し。常に郷党家門の面目を思ひ、愈々奮励して其の期待に答ふべし。生きて虜囚の辱を受けず、死して…

フリクリ

『トップをねらえ!2』で『フリクリ』みたい、という声があるので見てみた。似てるといえば似てる、違うといえば違う。アレだ。家とバイクは違うけどカワダのダイヤブロックで作ればなんとなく似てるように見える。そういうことだろう。しかしたまらん。ワ…

靖国問題

靖国問題 (ちくま新書)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04メディア: 新書 クリック: 75回この商品を含むブログ (250件) を見る要約すると; 戦争は悪なので戦死者を顕彰してはいけません こんな本が売れるとは日本もまだまだ平和だ。高…

靖国神社と日本人

靖国神社と日本人 (PHP新書)作者: 小堀桂一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1998/07メディア: 新書 クリック: 29回この商品を含むブログ (29件) を見る靖国神社と靖国問題に関する保守の側からの解説と論考。献身の美徳と日本人の信仰心から靖国神社の…

シュガシュガルーン

ルーン1「チョコとハートの流れ星」 自分はアニメは好きだけど漫画はさほど好きではない。このことを再確認した。原作は、というか安野モヨコ先生の漫画というのはどうも私は読めない。だからアニメ版も見ないつもりでいたんだが…。けっこう面白い。キャラ…