Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニ玉祭2017

本日開催。台風接近のため雨天で残念なところもあったけれど、痛車が駅前の道から並んでるとかそれはそれで面白いイベントだった。屋内の写真は湿気でレンズが曇ってしまったので今年は痛車の写真のみレポート。大宮駅からペデストリアンデッキを降りるとい…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その4)

翼を90°曲がったてこで例えて、高さが低いと力が大きく苦しい、高いと楽になる、というのが前回の話。図のバールのようなものが止まった状態にあるためには力のつり合いが要るから、それを図にするとこうなる。もう少し翼っぽい図にすると、こんな感じ。付け…

野木神社と乃木神社

以前東郷神社に参拝したとき、東郷美森さんの絵馬は見つからなかった(すべては調べてないですが)。glemaker.hatenablog.com その後、国道4号を北に走って栃木県野木町に野木神社があるのを知る。もしかしたら乃木園子さんの絵馬はあるかもしれない。静か…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その3)

唐突だけど図ができたので第3弾。翼は梁だけど、梁だったら何なのか。立っているのはそれほど大変ではないけど図みたいに両手両足で空中に横になっているのはけっこうしんどい。立ってる方が「柱」で横になってるのが「梁」。建物でも縦方向の材木が柱で横…

松戸駐屯地65周年創立記念行事

昨日開催。2年ぶりに松戸駐屯地に行ってきた。ここはいつもいい感じに空いていて、9:30ぐらいに着いても余裕で最前列で見られる。今年のスケジュールは9:30から式典開始と、他の駐屯地記念行事と比べても変則的。65周年という節目だからだと思う。といって…