Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows XP マシンの進化

記録が残っていたので、Windows XP時代に組んだAT-XのPCの遍歴を以下に。 2002年7月 ATのPCが陳腐化してきたので、AT-XでPCを自作することにした。 CPU AMD Athlon XP 2100+ M/B ASUSTEK A7S333 Memory DDR SDRAM PC2700 512MB x1 512MB Video Matrox Mille…

TVキャプチャボード

新PCにTVキャプチャボードを取り付けることにした。前のPCにも地上アナログ用の(NEC PK-VS/AG30PR)をつけていたので、PCでTVが見られるようになってようやく、PCが現状復帰する。要求仕様を以下のように決めて電気店を徘徊。 地上波とBSのデジタル放送が受…

新PCへの音楽データの引越し

新しいPCにぼちぼち慣れた頃、x-アプリをインストールして音楽データの引越しを試みた。前のPCで使っていたデータはすべてDドライブにレストアされている。x-アプリで「フォルダーから検索して取り込む」を実施。MP3のファイルはすべて問題なく取り込み完了…

Windows 7導入記・ソフトウェア編

PCの中身をごっそり新品にするので、OSは迷わずWindows 7の64bitにした。もっともProfessionalではなくHome Premiumだが。インストールは難なく終了。続いて、前のPCのデータを引き継いで使える環境を構築。前のPCではHDDを2つのパーティションに分けて、C…

GIGABYTE GA-MA785G-UD3H

使い始めて2週間ほどになるので新しいPCのレビューなど。今回はハードウェア編。主にマザーボードについて。といっても詳しいことはすでにネットに書かれている。http://www.gigabyte.co.jp/FileList/WebPage/mb_081218_amd_ud3/tech_0801218_amd.htmモノを…