Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際アニメフェア2012

今日行ってきた。昨年から色々ゴタゴタして角川グループとかアニプレックスとかが参加していないので、今年はやや寂しい感じだった。場所は余ってるし人は少ないし。とはいえ、出版社とか成人向けとか関係ないところは普通に出展していたので、今年の春アニ…

ビデオカード交換〜たったひとつの不具合

ケースを変え、SSDも導入して、PCの性能に概ね満足していたのだが、現状USB3.0やSATA3に対応できていないことや、メモリーがDDR2(しかもCL5とCL6の混在)であることは気になっていた。マザーボードを交換すればそれらは解決する。CPUはまだまだ戦える性能が…

SSD導入後チューナーカードが使えない問題を解決

PCのストレージをHDDからSSDに交換しても、データをディスククローンで引っ越したのであれば普通は問題は生じない。Windowsを再インストールしたりする手間はかからない。しかし、デジタル放送チューナーカードを取り付け、Windows Media Centerでテレビ放送…

SSDの導入

ハードディスクは常にクラッシュの恐怖と隣り合わせ。次にPCを起動したときに動かなくなっている、ある日突然データを失うという事態を前提としてPCを運用しなければならない。その対策は種々あるが、最近のもっとも安価な答えの一つが、機械的な駆動部分を…

DLNAについてあれこれ

インフルエンザが流行っていて妻と子供が相次いで感染した。タミフルのおかげか、二人とも完全に寝込んでいる日数は多くなく、熱が下がるまでの時間はだらだらテレビを見て過ごしていた。幸い自分には感染しなかったのだが(免疫があったのかマスクと消毒ジ…