Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2024-01-01から1年間の記事一覧

オートモービルカウンシル2024

2021年に行ったオートモービル・カウンシル。毎年やっていることに気付いて、今年3年ぶりに行ってきた。automobile-council.com前回は新型コロナの流行でイベントがあれもこれも中止になる中の開催だったので人が少なかった。今年は続々イベントが再開され…

新町駐屯地創設73周年記念行事

新町駐屯地の記念行事に10年ぶりに行ってきた。glemaker.hatenablog.com12旅団は戦車を装備していたが、編成はここ新町駐屯地だったようだ。正門を入ったところで61式戦車、M24チャーフィーと74式戦車(写真には写っていない)が展示されている。記念式典開…

野木神社のニリンソウ

春です!しばらく行ってなかったので、小山市の渡良瀬遊水地と野木町の野木神社に行ってきた。今年もコウノトリが営巣しているのを確認(写真はトリミング)。国道4号を南下して野木町へ。国道から少しそれたところに野木神社がある。突然5月並の暖かさ(…

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事作者:津川 友介東洋経済新報社Amazon食事と病気の関係は様々な研究があり、エビデンスとできる論文も多くある。しかしそれは、本当に個々の食事と個々の病気についての限られた情報で、しかも確認できる関係は…

豊洲防災Festiv@l 2024

3月。今年も豊洲の防災イベントの時機がやってきた。今年は仕事が忙しいので行けるかどうか分からなかったが、どうにか時間を確保できたので3月9日の土曜日に行ってきた。glemaker.hatenablog.com前回に続いて今年もなんと、あの国民的アイドルゲーム、アイ…

茨城県自然博物館恐竜vs哺乳類展

表題の企画展の初日に行ってみた。www.nat.museum.ibk.ed.jp利根川を渡る下総利根大橋が無料化されて、茨城県自然博物館は行きやすくなった。といいつつ1年以上行かないでいたが、サイトを見たら面白そうな企画展があるので行くことにした。常設展のダンク…

東急世田谷線で神社仏閣に参拝

妻が用事があって東京に行くというので、一緒に都内に行くことにした。前から考えていた東急世田谷線に乗ってみようと思った。前日調子に乗って日本酒を飲み過ぎてなんとなく調子が悪いが、まあ時間が経てば大丈夫かと思い駅へ。新宿で京王線に乗り換えて下…

ぬか床再起動

2021年にぬか床に挑戦し、ある程度美味しい漬物を味わうことができたが、年末にはぬか床が耐えがたい臭いになったので廃棄した。glemaker.hatenablog.comそれから2年ほどぬか床のない生活をしていたわけだが、他の漬物、ザワークラウト、梅干し、白菜のお新…

春日部八幡神社と玉敷神社

気分転換にGoogle Earthを見ていて、野鳥の撮影によさそうな森を探していたところ、春日部八幡神社を見つけた。近場の大きい神社は全部把握したつもりでいたが、ここは全く知らなかった。さっそく行ってみた。まず隣の春日部稲荷大明神に参拝。階段を上って…

運動しても痩せないので食事を減らしたら痩せた話

結論を言えば、ダイエットに成功する方法は食事で取り込むカロリーを減らすこと。体のエネルギー消費に対して摂取するカロリーが低ければ差分は体脂肪から補われ、脂肪が減ることにより体重が減少する。アニメ『豚のレバーは加熱しろ』の主人公、豚さんは自…

水天宮から清洲橋を渡って清澄公園へ

1月14日に西新井大師と亀戸天神に参拝して、その後行こうとして断念したコース、水天宮から清洲橋を渡って清洲公園へのルートを2月10日に歩いてきた。glemaker.hatenablog.com地下鉄半蔵門線で水天宮前へ。仕事で何度か来たことがあったが、「水天宮って何だ…

今期見るアニメ(2024年1月期)

今年の1月~3月期は毎週これを見る予定。 『薬屋のひとりごと』 『僕の心のヤバイやつ』 『わんだふるぷりきゅあ!』 『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』 『姫様“拷問”の時間です』 『花咲くいろは』(再放送) 『勇気爆発バーンブレイ…

マジックアワーの旅客機撮影

2024年1月27日の午後にまた浮島町公園に行って羽田空港に着陸する旅客機を撮影した。12月30日に15時頃までいて、だいぶ色温度が下がってるのでこれでいいかと思ったものの、やはり日没までの劇的な光の変化は撮っておくべきだとおもった。年明け早々に来たか…

大師線・亀戸線、東武鉄道乗り鉄の旅

正月も少し過ぎたので、都内に初詣に行こうと考えた。そのついでに、東武のマイナー路線の亀戸線も乗り鉄してみようと計画した。まず伊勢崎線の西新井駅で大師線に乗り換え。緑の電車は名物にちなんで「草だんご電車」と呼ばれる。初詣客に合わせた大師前駅…

遠出しなくても見られる埼玉のシギ・チドリ

休み前にはいろいろと計画を立てていた年末年始の休みだが、案外疲れるし地震や航空機事故もあり、妻子を連れて帰省もして、思ったほど出かけられない。それでもちょっとした時間に望遠レンズを持って出かけてみた。前々から確認してあったハシビロガモスポ…

U2の'ONE'の和訳と解説

通勤途中でふと思いついてU2のアルバム、"Achtung Baby"を聞いた。久しぶりにきくとしみじみいいアルバムだと分かる。3曲目の'One'はとりわけよく知られた曲。oneは1つという意味と同時に、人間を意味する言葉でもある。oneという言葉の多重な意味に思いを…