Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査の結果

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20080315/p1で受けた血液検査の結果をもらってきた。スギ花粉のアレルギーは確かにあった。1.25IU/mlとかいう数字が出ていて「クラス2」だという。長く患っているわりにはあまり極端な結果ではなかったようだ。それより…

東京国際アニメフェア2008

今日行ってきた。1時頃着いたら長蛇の列。気が遠くなったが結局待ち時間は30分ぐらいで入れた。前回は『電脳コイル』という強烈な作品にここで出会ったわけだが、今年はそれほどのトキメキの出会いはなかった。とはいえ、『ないしょのつぼみ』のポスターに…

今月も現状維持

仕事に復帰してから半年が過ぎた。連続出勤記録を更新中。年度末でもマイペースで仕事をやらせてもらい、おかげ様で順調に過ごしている。この1ヶ月もうつで調子を崩すことはなくてすんだ。診察の方は、薬が今月も変わらず。このまま調子よければ、陽気がよ…

PHOTO IMAGING EXPO 2008

今日行ってきた。22日まで開催。http://www.photoimagingexpo.jp/シグマから売り出し中のFoveon搭載のコンパクトカメラ、DP1。電波新聞のブースで売られていた『真空管音声増幅器設計技術』。ニコンのブースのスズキ・バイプレーン。D3のカットモデル。なぜ…

鷲宮神社

昨日もすることがなかったので、鷲宮神社に参拝に行った。神社の近くにかかる宮前橋。絵馬掛け所。アニメ絵の絵馬は9割が『らき☆すた』関係。逆に言うと、1割は『らき☆すた』以外。これは鷲宮神社ならではのことのように思う。白川郷の古手神社や尾道の来…

岩舟駅

昨日は午後ヒマだったので、『秒速5センチメートル』に出てくる両毛線の岩舟駅に行ってきた。ストーブのある狭い待合室がなんとも味わいがある。あれの実物を見に行こうと。ホームの端。改札口。あれ? 何か違う。待合室。やや。広い。長椅子だ。ストーブが…

アレルギー科受診

自分が花粉症なのは明らかだけど、何の花粉に反応しているのかはっきりさせたかったので、思い切って医者にかかることにした。いつもこの時期は年度末で忙しかったので、医者に行くということをまったく思いつかなかった。しかし今は、うつ病の治療中で残業…

ハイガードの効き目

ハイガードを飲み続けてだいたい一週間がたった。水が苦い。さしものスイッチOTC薬品も去年の3倍という花粉にはかなわず。くしゃみ、鼻水、目のかゆみといった症状にさいなまれている。ではまったく効かないかというとそういうこともないようで、症状はおし…

花粉症はじまる

今日はくしゃみが何度も出て、鼻をかむ回数も多かった。いよいよ今年の花粉症の時期が始まったようだ。春にくしゃみが出るようになったのは中学1年のときなので、もう30年近く患っていることになる。あの頃は「花粉症」という言葉は一般的でなく、医者の診…

ワックスがけ

いい日なので洗車、ワックスがけした。ワックスはクリンビューの固形ワックスのイオンコート。4ヶ月持続をうたっていて、話半分の2ヶ月ぐらいは確かに持つ。しかしこの製品、ネットの検索ではぜんぜんヒットしない。固形ワックスは人気ないのだろうか。

今日のタマちん

実家に行ってきたので猫を撮ってみた。カメラはCOOLPIX S510。名前のタマは以前話題になったアザラシのタマちゃんから。いつの間にか実家に棲みつくようになったので、そういう名前になった。もうちょっと詳しくいうと、三毛猫がうちのまわりをうろついてい…