Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXAつくば宇宙センター

国土地理院を後にし、昼食をとってからJAXA筑波宇宙センターに移動。予約しておいた展示館スペースドームの見学。fanfun.jaxa.jp当日の予約はとれなくても2,3日前ならおおむね好きな時間が取れる。ゲートを入って案内に従い見学者用駐車場に車を置いて、…

地図と測量の科学館

ふたたびつくばに行って、国土地理院とJAXAを見学してきた。まずは国土地理院地図と測量の科学館。www.gsi.go.jp前回時間切れだった教訓から、朝一で行った。キャプ画像をスマホに入れておいたので画角もばっちり。だがここで気づく。イノ先輩が写ってない……

野田市こうのとりの里

渡良瀬遊水地で営巣し2羽の雛を育てたコウノトリ、ひかると歌。ひかるの出身は野田市こうのとりの里とのことで、先週行ってきた。glemaker.hatenablog.comwww.city.noda.chiba.jp場所は利根運河に近く、運河の北で国道16号と利根川の中間の台地を川が侵食し…

金村別雷神社

つくばエキスポセンターの後、急いで移動して国土地理院に行ったが、15:30で見学受付時間終了とのことで、15分の差で入れなかった。それではと、前から考えていた次の目的地に移動。それがつくば市の金村別雷神社(かなむらわけいかずちじんじゃ)。主祭神は…

つくばエキスポセンター

つくばマイクロツーリズムの2件目は、つくば駅からも見えるロケットの場所、つくばエキスポセンターに行った。www.expocenter.or.jp『恋する小惑星』4話にもちょっとだけ出るロケットと、つくばエキスポセンター。だいぶ前に来たときは駐車場が無料だった…

地質標本館

先週の日曜日、思いつきで予約をして、つくばの地質標本館に行ってきた。JAXA筑波宇宙センターも行きたかったが、いい時間に予約が取れなかったので断念。www.gsj.jp地質標本館はJAXAの南の産総研にある。自動車だと正門を入って受付で駐車票をもらい、専用…