Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『NHKスペシャル Z世代と"戦争"』に見るNHKのガバナンス

8月15日の終戦の日前後はNHKでは戦争に関する番組が多数放送される。この番組もその一つ。https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023081507254?playlist_id=5191bcec-3719-4443-904d-1c6cf5c538a18月20日時点ではNHK+で見られる。この番組では、Z世代と呼ばれる…

特別展「海 ――生命のみなもと――」

マクセルアクアパーク品川の後に国立科学博物館の特別展を見学してきた。umiten2023.jp国立科学博物館は入場に行列ができていて大変な混雑だった。この行列がなんと常設展の待機列。どうやらクラウドファンディングで話題になったので夏休みだし子供に見せる…

マクセルアクアパーク品川

昨日行ってきた。去年しながわ水族館に行ったとき、アニメ『やがて君になる』のロケ地ではないことが分かった。glemaker.hatenablog.com品川駅の近くに別の水族館があるといっても、「ビルの1フロアに水槽があるだけでしょ?」ぐらいに思っていたが、確認し…

今期見るアニメ(2023年7月期)

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『TGIER & BUNNY 2』 『ひろがるスカイ!プリキュア』 『スパイ教室』 『シュガーアップルフェアリーテイル』 『キルラキル』(再放送) 『デキる猫は今日も憂鬱』 『リコリス・リコイル』(再放送) 今期放送分は7…

クリエイターはギバー気質が向いている

アダム・グラント氏が提唱する「ギバー」、「テイカー」の理論は、本はまだ読んでいないのだけど、伝え聞く内容からはとても興味深いと思う。概要は下記のリンク先などに出ている。sports.yahoo.co.jpギバーというのは何かと与えたがる人で、相手が喜んでく…