Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効果がありそうで効果がない少し効果があるマスクの話

COVID-19の流行で1月の終わりにはマスクが店頭から消えた。一般の人が買う他、いわゆる転売ヤーが買いだめし、オークションサイトで高値で売られたという。マスクが手に入らない人たちは不安になり、「マスク単独では新型コロナウイルスに対する予防効果は…

アメリカフウロのハーブ茶

春に庭で一番勢いがある雑草がアメリカフウロ。ゲンノショウコが最近なんで平地に、と思ったのは20年ぐらい前か。外来種アメリカフウロというのを後で知った。ゲンノショウコなら食べられないことはないだろうと調べたところ、毒があるという話はないが、食…

ミリシタの効率的なスキルレベルアップ

リリースしてから3周年が近いアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ。millionlive.idolmaster.jpカードのスキルレベルを上げる効率的なやり方を考えてみた。ミリシタはR以上のカードにはスキルがあり、スキルレベルが上がるとスキルの発動率が高…

ヒメジョオンの電子レンジ蒸し

春から夏にかけて、路傍の野草としてよく見られるハルシオンとヒメジョオン。庭のヒメジョオンが伸びてきたので、ネットの情報をもとに食べてみることにした。根本から茎を折って採取し、茎が固いところは葉だけとり、上端の柔らかいところは茎ごととる。こ…

ハコベの卵炒め

ハコベは種ができるようになったので時期はもうすぐ終わり。このハコベについてはいいレシピを見つけられた。卵炒め。春の花ハコベ。庭のハコベを摘んで余分な草などをとる。量はこれだとちょっと多い。半分程度で十分。長さは1cmほどの長さに切って食べやす…

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。 『ギャルと恐竜』 『イエスタデイをうたって』 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』(14話以降は当面見送り) 『ゲゲゲの鬼太郎』(6期再放送) 『キラッとプリ☆チャン』(107話以降は当面見送り) 『ミュークルドリーミ…