Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の4月~6月期は毎週これを見る予定。

今期は19本。新型コロナウイルスの影響で冬の時代到来。新作が始まったものの一月ほどで行き詰まったものが多く、新作が間に合わずに最初からその枠で再放送をやっているものもある。日本では罰則を伴う強制的な外出禁止措置はとられていないが、どうにかこの程度の影響で収束してほしいところ。

一方BSプレミアムで毎週水曜に『刑事コロンボ』が始まったので見ている。こういうときなので気になる作品が放送されるのはありがたい。

以下新番組+αの寸評。

『ギャルと恐竜』

そういえばギャル好きのSFおじさんがいたなあとか思いつつ視聴。

事実上のポプテピピック2期w

イエスタデイをうたって

藤原佳幸監督の最新作。比較的長い準備期間がとられていただけにこのご時世でも予定通り放送。

90年代を生きてきた昭和の人間としては胸にチクチク刺さる話。毎週楽しみに見ている。

『ヒーリンぐっと♥プリキュア

悠木碧プリキュアが始まったと思ったら新作が当面休止に。まどマギ東日本大震災で終盤が延期になったけどまたこんなことになるとは。

『ミュークルドリーミー』

絵がかわいくて話が面白い。サンリオの女児向けアニメが帰ってきた。プリキュアがあえて触れない方面にも食い込んでる気がする。放送再開を待つ。

『キングダム 第3シリーズ』

序盤から合戦のシーンが連続で先が気になる。これは釣られる。

未来少年コナン

キングダムの放送休止で急遽デジタルリマスター版が再放送されることに。

今は東日本大震災でみんな津波の怖さ知ってるけど、70年代のアニメで津波をしっかり描いたのはこのアニメぐらいだった。

一度引き波になってから襲ってくる、というのはリスボン地震の資料を参照しているのかもしれない。

ULTRAMAN

NETFLIX枠でウルトラマンのCGアニメの放送開始。どんなもんかと思ったがうまいことウルトラマンになってる。

『邪神ちゃんドロップキック2期』

まさか2期があるとは。しかも放送途切れないし。毎週ゲラゲラ笑ってる。

結城友奈は勇者である−結城友奈の章−』

本放送をうっかり見られなかったので今見てる。勇者部も長く人気が続いている。

犬吠埼樹ちゃんの花、アマドコロ。

本編は満開〜散華の流れからして、太平洋戦争の特攻隊がモチーフになっている。若者の犠牲が相次いだ時代を匂わせ、その時代背景と似たものを新樹システムに描きながらも、勇者部の魅力的なキャラクターを描いて立派な娯楽作品に仕上げている。勇者部を楽しく魅力的に描くことは、そしてそれが安定した人気を得ていることは、ある面、特攻に散った若者への供養にもなっているのではと思う。

『放課後ていぼう日誌』

動画工房の釣りアニメ。『恋する小惑星』みたいなマニアックなアニメになると期待。しかし今後の放送がどうなるか不明。

『神之塔 Tower of God-』

どんな話かと思ったが、年少者向けで分かりやすいアニメだった(悪いとは言ってない)。

かくしごと

久米田康治アニメが手加減してなくて毎回笑う。

『ヴァイオレット・エヴァ−ガーデン』

本放送はソシャゲをやりながら見てたので、再放送は真面目に見るようにしている。初見のときに比べていいところが沢山分かったが、やはり多少ひっかかるところはある。特にヴァイオレットちゃんが人間だったとは。アンドロイドものだと思ってたのでこの設定には驚く。

本好きの下剋上

あまりにも順調な2期。ものはだいたいできているとのことなので安心して最終回まで見られるはず(内容が心を動かさないとは言ってない)。