Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずMSフライトシムを購入した

今年の8月にマイクロソフト・フライトシミュレーターの最新版が出た。forest.watch.impress.co.jp きれいなグラフィックスと、マシンの要求スペックが厳しいという話が聞こえてきた。しかし、とりあえず今のマシンの仕様は下記で、最低限は満たしていること…

連休栃木県インドアの旅――岩下の新生姜ミュージアム

壬生から栃木市に移動。旧栃木駅駅舎、の奥にある魔法陣スーパーカーミュージアムは休みだった。それで、予定より早く着くことになったのが岩下の新生姜ミュージアム。shinshoga-museum.comGoogleマップを見ていたら気がついて、調べたら面白うそうだったの…

連休栃木県インドアの旅――壬生町おもちゃ博物館

マイクロツーリズムの次の目的地は壬生町おもちゃ博物館。www.mibutoymuseum.com市街地から外れた壬生町総合公園にある。お城を模した立派な建物。ゾイドモルガの1/1模型もある。中は博物館ではあるが、子供の遊び場が中心にドーンとあって、周囲に展示室が…

連休栃木県インドアの旅――おもちゃのまちバンダイミュージアム

9月も半ばを過ぎてようやく涼しくなってきた。ちょうど4連休ということでマイクロツーリズムを実践した。行ったのは栃木県。壬生町から栃木市にかけて、雨天でも楽しめる屋内施設の見学を中心に。 まずはおもちゃのまちバンダイミュージアムへ。www.bandai…

さぎやま記念公園

岩槻人形博物館の後は、さいたま市緑区のさぎやま記念公園に行ってみた。ja.wikipedia.org江戸時代にサギが住み着いて昭和の時代までいたという場所。鷺山は消失したけど、公園の名前にそれを残そうということでこの公園ができた。天気が悪かったので公園は…

岩槻人形博物館

7月いっぱい梅雨が続いたと思ったら8月は連日の猛暑。「マイクロツーリズム」が推奨されるといってもこの天候ではほとんど外出はできず、9月になってようやく出かけられるようになった。そこで、まず、今年開館して気になっていた岩槻人形博物館に行って…

ニコンZ 24-70mm f/2.8 S

今年頭にニコンZ6を買ったが、FTZのキットを選んだので、Z用のレンズを持ってなかった。なぜかというと、キットレンズのZ 24-70mm f/4を買ってもこっちのf/2.8が欲しくなるのは目に見えていたため。AF-Sの標準ズームがあったから実際大きくは困らなかった。…

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03

特に書くネタがないのでミリシタの楽曲レビュー。『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03』はミリオンライブ3枚目のCD。中身はこう。 ドラマパート1 「765ライブシアター開幕!」 素敵なキセキ(春日未来) ドラマパート2 「ステージパフォーマンス ~…