Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブッシュトリップでゴールラッシュドメダル獲得

マイクロソフトフライトシミュレーター2020のブッシュトリップ。これは(自分も含め)初心者がフライトシミュレーターに慣れるために最適なアクティビティだと思う。8項目のトレーニングを終えたら次はブッシュトリップがいい。8番目の2点間の移動が達成…

ニコンZ6

今年の1月にニコンZ6を購入したことは過去にも言及した。カメラ本体のレビューがまだだったのでやってみる。レンズはFマウントのを使えばいいと、Z6とFTZのマウントアダプターキットを買った。他に液晶保護フィルムと120GBのXQDカードも買った。ニコンで最…

ブッシュトリップのポイントをいくつか

マイクロソフトフライトシミュレーターのブッシュトリップ。最初はつまづいたが、コツを飲み込んでほぼほぼスムーズに進めるようになった。まず、ブッシュトリップはレグを終了しないとセーブされないので、延々と飛んでから着陸に失敗すると、離陸した飛行…

ブッシュトリップ開始

SSDに移植して順調なフライトシミュレーター2020。ランディングチャレンジもある程度やったし、自分の住んでるあたりも飛んだので、次のチャレンジとしてブッシュトリップを始めた。ゲーム開始画面からACTIVITIESに進み、BUSH TRIPSを選定。今のところ4つあ…

液晶タブレット

去年の12月に液晶タブレットを買ってから1年になる。結論を言うと、デジ絵をやりたいならいまは液晶タブレットなりiPadなりを手に入れるべき。デジ絵で自分が苦手としていたのが線。とにかくきれいに描けない。紙に下絵を描いて、トレーシングペーパーで2…

Logicool G X52 PROFESSIONAL HOTAS

マイクロソフトフライトシミュレーター2020を普通にできるようにと、操縦桿とスロットルを買った。ゲームパッドでも操縦は可能だけど、それでは飛行機を操縦しているという実感に欠ける(と思う)。FSで飛ばせる飛行機のほとんどは、操縦桿よりヨークの方が…

SSD交換

PCのCドライブにしていたSSDが、マイクロソフトフライトシミュレーター2020をインストールするのに容量が足りなかったので、1TBのSSDに交換した。本当は、この問題の一番経済的な解決は、元の250GBのSSDはそのままにして、余っている240GBのSSDもPCにとりつ…

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『神様になった日』 『ギャルと恐竜』(今クールで放送し直し) 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』 『キラッとプリ☆チャン』 『ミュークルドリーミー』 『アンという名の少女』(カナダ製ドラマ・放送終了) 『ウマ娘…

フライトシミュレーター2020の引っ越し

マイクロソフトフライトシミュレーター2020、無事操縦桿を購入して快適にプレイできるようになった。glemaker.hatenablog.com次に気になるのはゲームのロード時間の長さ。なにかというと何分も待たされる。これを解決するのはSSDにゲームをインストールする…

りっくんランド

今年は自衛隊イベントがみんな中止になってしまったので、ついに予約をとって陸上自衛隊広報センター、通称りっくんランドに行ってきた。www.mod.go.jp秋はどうせ天気が悪いだろうと思ったらまさかの快晴。友人と朝霞駅で待ち合わせ。その合間に朝霞駅前を撮…

佐野市御朱印の旅

10月半ばの週末は天気が悪かった。それでも18日は曇りだったので、思いつきで栃木県佐野市の神社に参拝することにした。最初に朝日森天満宮。佐野市の中心部にある大きい神社。次から次へと人が来ていた。コロナ禍の最中なので赤べこが置かれていた。天神さ…

JAXAつくば宇宙センター

国土地理院を後にし、昼食をとってからJAXA筑波宇宙センターに移動。予約しておいた展示館スペースドームの見学。fanfun.jaxa.jp当日の予約はとれなくても2,3日前ならおおむね好きな時間が取れる。ゲートを入って案内に従い見学者用駐車場に車を置いて、…

地図と測量の科学館

ふたたびつくばに行って、国土地理院とJAXAを見学してきた。まずは国土地理院地図と測量の科学館。www.gsi.go.jp前回時間切れだった教訓から、朝一で行った。キャプ画像をスマホに入れておいたので画角もばっちり。だがここで気づく。イノ先輩が写ってない……

野田市こうのとりの里

渡良瀬遊水地で営巣し2羽の雛を育てたコウノトリ、ひかると歌。ひかるの出身は野田市こうのとりの里とのことで、先週行ってきた。glemaker.hatenablog.comwww.city.noda.chiba.jp場所は利根運河に近く、運河の北で国道16号と利根川の中間の台地を川が侵食し…

金村別雷神社

つくばエキスポセンターの後、急いで移動して国土地理院に行ったが、15:30で見学受付時間終了とのことで、15分の差で入れなかった。それではと、前から考えていた次の目的地に移動。それがつくば市の金村別雷神社(かなむらわけいかずちじんじゃ)。主祭神は…

つくばエキスポセンター

つくばマイクロツーリズムの2件目は、つくば駅からも見えるロケットの場所、つくばエキスポセンターに行った。www.expocenter.or.jp『恋する小惑星』4話にもちょっとだけ出るロケットと、つくばエキスポセンター。だいぶ前に来たときは駐車場が無料だった…

地質標本館

先週の日曜日、思いつきで予約をして、つくばの地質標本館に行ってきた。JAXA筑波宇宙センターも行きたかったが、いい時間に予約が取れなかったので断念。www.gsj.jp地質標本館はJAXAの南の産総研にある。自動車だと正門を入って受付で駐車票をもらい、専用…

とりあえずMSフライトシムを購入した

今年の8月にマイクロソフト・フライトシミュレーターの最新版が出た。forest.watch.impress.co.jp きれいなグラフィックスと、マシンの要求スペックが厳しいという話が聞こえてきた。しかし、とりあえず今のマシンの仕様は下記で、最低限は満たしていること…

連休栃木県インドアの旅――岩下の新生姜ミュージアム

壬生から栃木市に移動。旧栃木駅駅舎、の奥にある魔法陣スーパーカーミュージアムは休みだった。それで、予定より早く着くことになったのが岩下の新生姜ミュージアム。shinshoga-museum.comGoogleマップを見ていたら気がついて、調べたら面白うそうだったの…

連休栃木県インドアの旅――壬生町おもちゃ博物館

マイクロツーリズムの次の目的地は壬生町おもちゃ博物館。www.mibutoymuseum.com市街地から外れた壬生町総合公園にある。お城を模した立派な建物。ゾイドモルガの1/1模型もある。中は博物館ではあるが、子供の遊び場が中心にドーンとあって、周囲に展示室が…

連休栃木県インドアの旅――おもちゃのまちバンダイミュージアム

9月も半ばを過ぎてようやく涼しくなってきた。ちょうど4連休ということでマイクロツーリズムを実践した。行ったのは栃木県。壬生町から栃木市にかけて、雨天でも楽しめる屋内施設の見学を中心に。 まずはおもちゃのまちバンダイミュージアムへ。www.bandai…

さぎやま記念公園

岩槻人形博物館の後は、さいたま市緑区のさぎやま記念公園に行ってみた。ja.wikipedia.org江戸時代にサギが住み着いて昭和の時代までいたという場所。鷺山は消失したけど、公園の名前にそれを残そうということでこの公園ができた。天気が悪かったので公園は…

岩槻人形博物館

7月いっぱい梅雨が続いたと思ったら8月は連日の猛暑。「マイクロツーリズム」が推奨されるといってもこの天候ではほとんど外出はできず、9月になってようやく出かけられるようになった。そこで、まず、今年開館して気になっていた岩槻人形博物館に行って…

ニコンZ 24-70mm f/2.8 S

今年頭にニコンZ6を買ったが、FTZのキットを選んだので、Z用のレンズを持ってなかった。なぜかというと、キットレンズのZ 24-70mm f/4を買ってもこっちのf/2.8が欲しくなるのは目に見えていたため。AF-Sの標準ズームがあったから実際大きくは困らなかった。…

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03

特に書くネタがないのでミリシタの楽曲レビュー。『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03』はミリオンライブ3枚目のCD。中身はこう。 ドラマパート1 「765ライブシアター開幕!」 素敵なキセキ(春日未来) ドラマパート2 「ステージパフォーマンス ~…

「AをやめてBをやれ」論法の危うさ

ネットではいつも不毛な議論が続いているが、その中でよくあるのが、「AをやめてBをやれ」論法。「防衛費を減らして福祉を増やせ」、「戦いなんかくだらない、俺の歌を聞け」等。これに対し「『AをやめてBをやれ』というのはほとんどが『Aをやめろ』が本音だ…

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01, 02

アイドルマスターミリオンライブ!の5thライブを機に音楽データを買っている。CDは物理的に場所を取るので、もっぱらハイレゾ版をDLしている。ミリオンのハイレゾはマスタリングがCDと同じように見えるので、CDで満足している人はAACをDLするので問題ないと…

現在の理髪店

COVID-19による緊急事態宣言の後、行きつけの理髪店もゴールデンウイークの半ばまで休みになった。それまでは、休日の空いてそうな時間に店先を覗き、理容師が暇そうにしていたら入ってかかるという気ままな散髪をしていたが、新型コロナウイルスの流行でそ…

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』 『キラッとプリ☆チャン』 『ミュークルドリーミー』 『未来少年コナン』(再放送) 『八月のシンデレラナイン Re:fine』(再放送) 『ストライクウィッチーズ2』(再放送) 『フルー…

ミリシタのノーツの落下速度とMillion Mixの難易度

ミリシタ3周年で、『週間ファミ通』2020年が特集7月9日号がミリシタ特集になっている。その中の読者アンケートでノーツの落下速度が書かれていて、150~200%が最も多く、かなりの人が速度を上げていることを知った。Twitterでも速度上げてフルコンしたとい…