Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

ブッシュトリップ開始

SSDに移植して順調なフライトシミュレーター2020。ランディングチャレンジもある程度やったし、自分の住んでるあたりも飛んだので、次のチャレンジとしてブッシュトリップを始めた。

f:id:spanglemaker:20201207210038j:plain

ゲーム開始画面からACTIVITIESに進み、

f:id:spanglemaker:20201207210043j:plain

BUSH TRIPSを選定。

f:id:spanglemaker:20201207210048j:plain

今のところ4つあるので左上のやつを選んだ。

f:id:spanglemaker:20201207210052j:plain

飛ぶ時間が9時間33分とあって、「そんな時間ないよ」と思ったが、カブのような飛行機で9時間も飛べるわけはないので、よくよくみたら25のレグに分かれている。最長でも1時間弱のレグを25回飛んで、スタートからゴールまで移動するというもの。

f:id:spanglemaker:20201207210033j:plain

ロード中に全行程のルートが出てる。アメリカの西海岸からネヴァダの砂漠を飛んで西海岸に戻るコース。

f:id:spanglemaker:20201207210057j:plain

やり方は、離陸して、ナビログに出てくる方向に出ている時間だけ飛んで、見えてきた飛行場に着陸する。

距離と時間の関係から飛行速度も割り出せるけど、100mphかな、と160km/hで飛んでだいたいその時間だった。時間はその程度の目安。

f:id:spanglemaker:20201207210103j:plain

地図も出せる。「BACK ON TRACK」を押せば自分の位置と方向が地図に出る。でもそれはあんまりやらない方がスコアがいいらしい。

現在第9レグまで完了。延々とアメリカの砂漠を飛んでる。

フライトシムのゲーム性のひとつがこのブッシュトリップにある。乗り物を操縦して2点間を移動するというのは案外楽しい。車やバイクで出かける楽しさも過半はこれではなかろうか。