Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模写をしよう

絵を描きたいと思ったら模写をしよう。これは本当にはじめの一歩。見本を写してみて、似ていればうれしい。似てないと残念な気がする。何がよくて何がよくなかったのを考えて、次により似てる絵が描けたらまたうれしい。絵を描く人はたいがいそういう経験を…

「父の傘」

絵を描くのに資格も才能もいらない。公開するときは、著作権などの多少のルールを理解していればいい。こういうことをあえて書こうと思ったのは、pixivの会員のうち投稿したことがある人はその約1割ということを知ったから。ascii.jpもっとみんなどんどん描…

ミリオンライブ5th初日レポート

6月2日の1日目の公演を見に行ってきた。C3TOKYO2016で初めて生でミリオンイベントを見てから2年近く。glemaker.hatenablog.com2016年はあれから体調をかなり悪くして、2017年も回復途中のため4thは行くことがかなわず、次こそはと思っていたところに、近く…

北宇都宮駐屯地開設45周年記念行事

5月27日開催。見事な快晴でいいイベントだった。UH-1Jのスペシャルマーキング。ソカタTBM700。左翼のナセルは気象レーダーだと思う。北宇都宮の航空祭は陸自の記念行事であると同時にゼネビアの祭典でもある。今年もFA-200は3機展示。今年のディーゼル飛行…

茂林寺しゃくまんえん

『宇宙よりも遠い場所』聖地巡礼記事7本目。次は極地研か晴海ふ頭かと考えていたけど、5月20日にひめたまで足利に行くので帰りに駅を見られると気がついて撮影してきた。まず館林駅構内。鏡と階段撮ってなかったので補完。電車も館林で乗換えなのでちょうど…