Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2021-01-01から1年間の記事一覧

国営武蔵丘陵森林公園

11月3日に国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた。学生の頃に熊谷の南の方に森林公園というのがあると聞いてはいたが、うっかりこの時まで来る機会がなかった。www.shinrinkoen.jpこの公園は吉見町と寄居の間の比企北丘陵にある山一つを公園としたもの。東京から…

ニコン1でオシドリチャレンジ

ニコン1と70-300mmのレンズで野鳥を撮り始めて、オシドリを撮影たいと思うようになった。www.suntory.co.jp学生のときに先輩に群馬県のとあるダム湖につれていってもらい、そこに多数のオシドリが浮かんでいるのを観察した。そうやって簡単に出会ってしまう…

SAIからクリスタに移行した話

液タブを購入したときにCLIP STUDIO PAINTの1年分のライセンスがついていた。そこで、何枚かクリスタで絵を描いてみたが、このときは結局SAIに戻ってしまった。クリスタから撤収した最大の理由は、「消しゴムツールのサイズ変更がSAIと同じではない」という…

5年ぶりに腕時計追加

スマートフォンが普及して、腕時計を使わない人が増えている。今どき腕時計というとスマートウォッチか、機械式の高級時計のどちらかしか話題にならず、国産の電気仕掛けの腕時計はまるで目立たない。そんな中、岸田総理大臣が総裁選に立候補したときに、33…

白菜を漬けた

秋がすっかり深まって白菜が安くなってきた。これに備えて3.9Lの漬物容器を買ってあったので、2kg弱の白菜一玉(農協の直売所で194円)を買ってきて漬けた。検索して下記などのサイトを参考にした。marron-dietrecipe.com二度漬けで下漬け・本漬けの作業がい…

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『86―エイティシックス―』 『先輩がうざい後輩の話』 『トロピカル~ジュ!プリキュア』 『ワッチャプリマジ!』 『ミュークルドリーミーみっくす』 『やくならマグカップも 二番窯』 『見える子ちゃん』 『アイドル…

サピエンス全史

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福作者:ユヴァル・ノア・ハラリ河出書房新社Amazon断片的に情報は聞いていたが、そろそろ通して読むべきと思い購読。電子書籍として安い本ではなかったが、今見たら3960円になっていて驚いた。先月は何かのキ…

D700で夜間スナップ

秋の日は釣瓶落とし。すっかり日没が早くなってしまった。うかうかしているとすぐ真っ暗になって写真をなかなか撮れない。とフィルムカメラ時代の発想でながらくいたけれど、デジタルカメラなら暗闇を恐れることがないと気づいてしまった。暗い場所でも、暗…

東京大神宮

飯田橋にある東京大神宮を知ったので先日参拝してきた。www.tokyodaijingu.or.jpと言いつつ、まずは角川のビルの間に見つけた急勾配の坂。歩いてみて驚いた。横から見るとこんな坂。角度は10.5°ぐらいで、18%ほどの勾配。東京は油断するとこんなすごい坂があ…

Google Pixel5

2018年の11月にPixel3に機種変してからおよそ2年半。性能は満足だが電池がヘタって1日もたないので機種変した。機種はGoogle Pixel5。自分がワクチンを打つより一足先にスマホが5G対応。詳細は例えば下記。k-tai.watch.impress.co.jpPixel3と比べるとメモ…

ニコン双眼鏡8×20HG

スポーツスターEXが限界なので新しく双眼鏡を買った。ニコン8x20HG L DCF。アニメ『輪るピングドラム』の4話で荻野目苹果がバードウォッチングに使っていた双眼鏡として知られる。写真だけ見て描いたせいか実物より5割ぐらい大きく、30mmあるいは42mmサイズ…

ニコン双眼鏡スポーツスターEX 8x25mm

双眼鏡の記事を独立して書いてなかったので改めて。後悔のない双眼鏡選びについても少し。2012年に購入して今も使っているのがニコンスポーツスターEXの8X25mm。www.nikon-image.comニコンは戦前から双眼鏡を作っていて(戦前の得意先は日本海軍)、戦後も双…

恐竜科学博

ソニー主催の恐竜科学博、9月12日まで開催。まだ間に合う!お盆休み早々に行ってきた。コロナ禍の真っ最中とはいえ、さすがに入場料3000円のイベントは密にはならないだろうという読み。オンラインでも手数料を別途取られることがなく3000円ぽっきりだった。…

A320でランディングチャレンジ

MSFS2020のランディングチャレンジでは、軽飛行機から大型旅客機までいろいろな機体がある。大型機の操縦は当然難しい。中でも、これは操縦が大変だ、と思っていたのがエアバスA320neo。着陸進入は5%ぐらいの坂道を下るので、操縦桿で機体を降下させるだけで…

フライトシム大幅アップデート+ガイド本出版

2021年7月27日にMSFS2020が大幅アップデートされた。詳細は下記など;www.4gamer.netそれよりちょっと前に、ソーテック社から日本語のMSFS2020のガイド本が出版された。旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator 2020 コース攻略テクニック作者:田中 久也ソ…

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『マギアレコード―覚醒前夜―』 『トロピカル~ジュ!プリキュア』 『ミュークルドリーミーみっくす』 『ラブライブ!スーパースター!!』 『絶対防衛レヴィアタン』(再放送) 『探偵はもう、死んでいる。』 『精霊幻…

梅干しに挑戦(追熟したケース)

1kgの梅を買ってきて青いまま漬けてしまってから、改めてネットを見たら「追熟」などと書かれていて愕然とした。そういえばチョーヤのサイトの梅も黄色い。さてどうしたものか。1kgの梅といってもそう何十個ないので、二人だと一ヶ月で使い切ってしまう。も…

梅干しに挑戦(追熟しなかったケース)

ぬか漬けとザワークラウトがなんとか作れるようになったので、この季節ならではの梅干しに挑戦した。実家では毎年大量に梅干しを作っていたが、手伝ったことがないので作り方の詳細が分からなかった。そこで、チョーヤのサイトを参考にした(けっきょく見た…

ザワークラウト3度目の正直

ザワークラウト3回目の挑戦。暖かくなるにつれてキャベツの単価が下がり、130円で1600gほど買えるようになった。芯など除いて1000gにしたので、塩を2%の20g用意。ボールに入れた刻んだキャベツに塩をまぶして、上から押し、かさが減ったところに塩をどんど…

ミリオンライブ7th公演「Q@MP FLYER!!! Reburn」レポート(2日目LV)

ミリオン7th、2日目もLVで観賞した。座席はこんな席。映画だと別料金上乗せだけどLVは統一料金で大変得した。2日目もファミ通の超高速レポートが。www.famitsu.com出演は山崎はるか、Machico、稲川英里、上田麗奈、角元明日香、種田梨沙、藤井ゆきよ、末柄…

ミリオンライブ7th公演「Q@MP FLYER!!! Reburn」レポート(1日目LV)

新型コロナウイルスの影響で昨年中止になったミリオン7thライブ。1年延期の形で2021年5月22日、23日に無事開催された。野外ライブは客席を減らした形で有観客で実施。抽選は厳しいだろうしそもそも現地が遠すぎるので、両日ともLVで観賞した。まずは初日の…

スマートフォン10年ひと昔

2010年にガラケーからAndroidスマートフォンのシャープ003SHに機種変してから10年ほどになる。毎回「このスマホは長く使おう」と思うものの、だいたい2年で寿命が来て機種変となり、現在6機種目。それぞれについて軽くレビューしよう。個々のレビューは関…

セメダイン臭いぬか床対策

ぬか床を立ち上げて1か月ほどで産膜酵母も居つくようになり、「これは完成の域」と思った。鋳鉄の重石を載せるとこんな具合に水が出てきて、日々これを捨て、「これで湿っぽいぬか床になる心配はない」と思った。漬物に塩味が足りないなあと思うこともあっ…

スパイシーザワークラウト

ザワークラウト第2弾が完成した。前回との違いは下記; キャベツが1400gあったので外側の葉や芯などを外して1000g分を使用 塩は「キャベツに対し2%」により近づけた(前回2.2%、今回2.1%) 塩で揉む前にクミンシードを加え、保存瓶には唐辛子と月桂樹の葉を…

キャベツと塩だけでザワークラウト

ぬか漬けについて調べているときに、ザワークラウトも家庭で作れると分かり、やってみたくなった。GWで気温も高くなってきたので挑戦した。ja.wikipedia.orgザワークラウトは「キャベツの酢漬け」などと訳されるドイツを代表する漬物。飲食店でソーセージ…

ぬか床3週目、4週目

4月に立ち上げたぬか床、早いもので一か月以上になる。気温が20℃をコンスタントに超え、微生物が活気づいてきた。ぬか床のフタは発酵ガスで膨れるようになった。これはぬか床立ち上げから3週間のナスとキュウリ。味は完全に漬物。捨て漬け期の塩味は薄れ、…

鴻神社

緊急事態宣言が出てしまったので、県境を超えない、密を避けた場所として、鴻巣市の鴻神社にお参りした。www.koujinja.or.jp中山道の宿場町鴻巣にあった氷川社、熊野社、雷電社を明治6年に合祀して鴻三社としたのが始まりとされる。鴻巣の市街地の北寄りに、…

DCニッコール135mm f/2

DCレンズは話題になることは少なくないと思うが、実際に持っている人は少ないと思う。135mmの単焦点レンズの需要はあまり高くない。値段が同じなら80-200mm f/2.8を選ぶのが普通だ。80-200mmは需要に応じてモデルチェンジを繰り返し、70-200mm f/2.8になって…

日暮里・舎人ライナー

4月24日に、明日から緊急事態宣言だというので駆け込みで日暮里・舎人ライナーに乗ってきた。もちろん、感染症のかかりやすさに宣言前も後もないが、新交通でマスクして黙って座っているなら感染リスクはほとんどない。www.kotsu.metro.tokyo.jp日暮里・舎人…

つつじが岡公園つつじ祭り

群馬県館林市のつつじが岡公園。20世紀までは今頃が見ごろでちょうどGWでものすごい人が来ていたが、いつの間にか見ごろは4月半ばになり、GWに来ると花がかなり終わっているようになった。その上新型コロナウイルスが流行して、昨年はつつじ祭りは中止だっ…