Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

つつじが岡公園つつじ祭り

群馬県館林市つつじが岡公園。20世紀までは今頃が見ごろでちょうどGWでものすごい人が来ていたが、いつの間にか見ごろは4月半ばになり、GWに来ると花がかなり終わっているようになった。

その上新型コロナウイルスが流行して、昨年はつつじ祭りは中止だった。

といっても、ここは祭りの期間外も自由に出入りできるので、逆に無料で入れた。そして、ツツジの花の山は密にならないようロープを張って入れないようになっていた。

今年は感染対策を万全としたうえで開催。手の消毒と検温をした上で、券売機で入場券を買って入る。ツツジは順路が決まっていて一方通行で観賞するようになっていた。

省人化が進んだ入り口。来場者も例年よりかなり少ない。

ツツジの山の入り口は一か所で一方通行。

ツツジにより時期が若干違うとはいえ、ほとんどのツツジが満開。

屋外なので、間隔がある程度あればマスクは不要だし、互いにマスクをしていればここでの感染リスクは無視できるレベル。

落ちた花びらで地面まで色がついてる。

カメラはミラーレスなので、露出はモニターで確認できるため、Aモードで絞りを決めて露出補正で狙った明るさにして撮影。基本JPEG撮って出し。

一方通行のルートは山の中をぐるぐる回って、要所要所を全て見られるようにできていた。リピーターは適当にショートカットしてしまうが、改めて一回りすると新鮮。

山から下りてさっきの展望台を撮影。

広角で引いて撮ってもこの人出。

屋外ならもっと人が出かけてもいいと思うけれど、そのついでに飲食店で飲んで騒ぐ人が一定数出てしまうから難しい。

とはいえ、単に人と近寄らないようにして外を出歩くことは何ら問題なく、「家から出られない」は心配しすぎ。

医師も新型コロナウイルスの感染は飛沫感染接触感染と明言していて、屋外で人と近づかず、手の消毒を心がければ外出は何も問題ない。

向井千秋さんがスペースシャトルに持って行った種から育てた宇宙ツツジ。南極ツツジも待たれる。

つつじが岡公園のポスターに誰かいる!

なんとこの4人が公式に市の観光大使になっていた。

そして、すぐ近くはこの東屋がある。

TVアニメ『citrus』OP主題歌 「アザレア」

TVアニメ『citrus』OP主題歌 「アザレア」

  • アーティスト:nano.RIPE
  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: CD