Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野木神社のニリンソウ

春です!しばらく行ってなかったので、小山市の渡良瀬遊水地と野木町の野木神社に行ってきた。今年もコウノトリが営巣しているのを確認(写真はトリミング)。国道4号を南下して野木町へ。国道から少しそれたところに野木神社がある。突然5月並の暖かさ(…

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事作者:津川 友介東洋経済新報社Amazon食事と病気の関係は様々な研究があり、エビデンスとできる論文も多くある。しかしそれは、本当に個々の食事と個々の病気についての限られた情報で、しかも確認できる関係は…

豊洲防災Festiv@l 2024

3月。今年も豊洲の防災イベントの時機がやってきた。今年は仕事が忙しいので行けるかどうか分からなかったが、どうにか時間を確保できたので3月9日の土曜日に行ってきた。glemaker.hatenablog.com前回に続いて今年もなんと、あの国民的アイドルゲーム、アイ…

茨城県自然博物館恐竜vs哺乳類展

表題の企画展の初日に行ってみた。www.nat.museum.ibk.ed.jp利根川を渡る下総利根大橋が無料化されて、茨城県自然博物館は行きやすくなった。といいつつ1年以上行かないでいたが、サイトを見たら面白そうな企画展があるので行くことにした。常設展のダンク…

東急世田谷線で神社仏閣に参拝

妻が用事があって東京に行くというので、一緒に都内に行くことにした。前から考えていた東急世田谷線に乗ってみようと思った。前日調子に乗って日本酒を飲み過ぎてなんとなく調子が悪いが、まあ時間が経てば大丈夫かと思い駅へ。新宿で京王線に乗り換えて下…

ぬか床再起動

2021年にぬか床に挑戦し、ある程度美味しい漬物を味わうことができたが、年末にはぬか床が耐えがたい臭いになったので廃棄した。glemaker.hatenablog.comそれから2年ほどぬか床のない生活をしていたわけだが、他の漬物、ザワークラウト、梅干し、白菜のお新…

春日部八幡神社と玉敷神社

気分転換にGoogle Earthを見ていて、野鳥の撮影によさそうな森を探していたところ、春日部八幡神社を見つけた。近場の大きい神社は全部把握したつもりでいたが、ここは全く知らなかった。さっそく行ってみた。まず隣の春日部稲荷大明神に参拝。階段を上って…