Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

春日部八幡神社と玉敷神社

気分転換にGoogle Earthを見ていて、野鳥の撮影によさそうな森を探していたところ、春日部八幡神社を見つけた。

近場の大きい神社は全部把握したつもりでいたが、ここは全く知らなかった。

さっそく行ってみた。

まず隣の春日部稲荷大明神に参拝。

階段を上っていると不意に地域猫が現れたのでとっさに撮影。宇宙猫が神社を背景にしたみたいな写真になった。

24-200mmの高倍率ズーム、親指AF、シャッタースピード1/125秒からISO感度が上がるように設定にして手振れ防止、というカメラの準備でチャンスを活かすことができた。

稲荷神社の他にいくつも神社がある。いずれも山の上にあり、山は浜川戸砂丘という砂丘とのこと。このあたりにいくつかある河畔砂丘の一つ。神社は特徴的な地形にあることが多く、この神社もそう。

もう2月なので杉の木がとてもいい色になっている><。

八幡神社は立派な参道の奥にある。

立派な拝殿。脇の社務所は建て替え中。お守りや御朱印は臨時の場所に移動。

樹齢700年のご神木。

手水舎。

力石。

翌日は騎西町の玉敷神社に行ってみた。隣の玉敷公園の藤が見事で花の時期はかなり混むが、それ以外ならあまり人はいない。

茅葺の神楽殿

日本酒「力士」が奉納されている。力士は地元の釜屋のブランド。以前はテレビでCMを打っていたと記憶する。騎西町の酒だったとこのとき知った。

www.rikishi.co.jp

北関東の酒蔵は醸造を外部に委託してブランドだけ残すことがあるが、釜屋は騎西町醸造している歴史ある酒蔵。

年度末の忙しいときは近くの神社仏閣に行くといい休日を過ごせる。