Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浮島町公園に再度展開

12月30日、天気がよく暖かいので、また浮島町公園に行ってきた。まだ試したいことがあったのでちょうどいいチャンス。前回よりちょっと遅く現地に到着。35mmレンズで撮影。やや傾き補正。望遠レンズに変えて早々にスターフライヤーのSEVENTEENタイアップ機が…

新しいレンズとテレコンで浮島町公園チャレンジ

2023年12月27日、天気がよくてちょっと時間ができたので川崎の浮島町公園に行き、羽田空港の着陸機を撮影してきた。前回行ったのが3月なので9ヶ月ほど過ぎている。その間にレンズを新しく購入したので、カメラは同じD700にして違いを確認した。glemaker.hate…

鉄道博物館

前の週末に鉄道博物館に行った。https://www.railway-museum.jp/交通博物館が閉館になって、大宮に鉄道博物館が開館してからかなり経つ。鉄オタであればすぐ行っていたであろうが、あいにくと鉄道への関心は交通機関、移動手段としてのそれしかない。テレビ…

ビデオカードをRTX4070に交換

約3年前にVRでフライトシムをやるためにビデオカードをGTX 1660Tiに変えた。glemaker.hatenablog.comさすがに3年近く使えば交換してもばちは当たるまいと、より高性能なRTX4070に変えることにした。製品を選ぶのはあまり悩む必要はなく、GPUを決めてASUSの…

柴又帝釈天

少し前にTwitterで映画『男はつらいよ』の話題が出た。そういえば1作目は短くまとまった面白い映画だったよな、と思いネット配信を見た。確かに面白いし、ドラマもよくできていた。12月ともなれば秋の行楽シーズンもひと段落なので、この機会に柴又に行って…

旧古河庭園

旧古河庭園の紅葉が見ごろだというので12月2日に行ってきた。10時ぐらいに上中里駅に着いて旧古河庭園へ。まだあんまり人がいない。何年かぶりに中に入って洋館を撮影。アニメでもここをモデルにした洋館がいくつかある。洋館の前からバラ園。この時期は階段…