Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

新しいレンズとテレコンで浮島町公園チャレンジ

2023年12月27日、天気がよくてちょっと時間ができたので川崎の浮島町公園に行き、羽田空港の着陸機を撮影してきた。

前回行ったのが3月なので9ヶ月ほど過ぎている。その間にレンズを新しく購入したので、カメラは同じD700にして違いを確認した。

glemaker.hatenablog.com

レンズはニコンのPF 300mm F4。テレコンはTC-20E III。どちらも中古にしたので新品の半額以下で手に入った。大変コスパがいい。

ニコン1の70-300mmが壊れたのでその後継という位置づけで、テレ端で使う機会が多かったので300mm単焦点にした。PF300mmは電磁絞りだがD700は最新のファームで使用可能。アダプターでニコン1でもZ6でも使える。ただし、ニコン1ではテレコンは使えなかった。

到着してそうそうにD滑走路にスターウォーズラッピングのANAの777。

JALの737。600mmの焦点距離でちょうどいい。

ピントは、D700の位相差AFはF8のレンズに非対応なので、完全にカメラ任せにはできない。ピントリングを手で回して大まかにピントを合わせてからだとAFでどうにか合わせられる。このとき、PF300mmはAF-Sでいつでもピントリングを回せるので助かる。また、VRも強力で画像がピタっと止まるのでAFが迷いにくくなる。動きの速い戦闘機などだと難しいだろうけど、旅客機を撮影する分にはおおむね問題ない。

カワウ(?)の群れ。野鳥撮影も見越したレンズなので鳥も撮った。

C滑走路に降りるANAの777鬼滅の刃ジェット。

ANAの787。600mmではかなりはみ出す。

テレコンなしでは機体全体が入る。JALの767ディズニー40周年塗装。

JALの767。600mmでは斜め前が画面いっぱいになる。

スカイマークの737-800。

水中翼船。D滑走路の奥に入るギリギリで撮れた。

ANAのA321。600mmでちょうどいい。

ソラシドエアの737。300mmでは真横でもかなり余裕がある。

中華航空A330

ソラシドエアのナッシージェット宮崎。トリミングで等倍切り出し。

スターフライヤーA320。トリミング。

エバー航空A330

ANAの777。

上海航空の787。

海上保安庁のファルコン2000。トリミングの等倍切り出し。

中華国際航空のA330

JALA350

中国南方航空A330

ビスタジェットのガルフストリーム。意外に大きい。

中国東方航空A330

デルタ航空A350

フィリピン航空のA321neo。

ユタ銀行のガルフストリーム。平日なせいかビジネスジェットが多めだった。

ANAの787。600mmの画角にもう1機入っているのはトラフィックの多い羽田らしい光景。

人が少ないせいかハクセキレイが近くまで来たので撮影。

JTAの737。雲で日差しが遮られてきたのでこの辺でバスに乗って帰った。

バスを宮前で降りて稲毛神社に参拝した。

狛犬。35mmの単焦点レンズのF2.8で撮影。背景の玉ボケがいい感じ。このレンズは開放だと2線ボケが出るので1段絞った方がいいと思う。

上野東京ラインのおかげで川崎はすぐ行けるので、思い付きで羽田まで撮影に行ける。こんどは夕方までいてエモい光線状態の撮影に挑戦したい。