Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北宇都宮駐屯地開設39周年記念行事(その2)

飛行展示開始。まずは教官が操縦する5機のOH-6Dによるアクロチーム、スカイホーネットの演技。かつてはカラースモークを使っていたりしたが、最近はスモークは使われない。しかし、OH-6Dの優れた運動性と教官の超絶技巧が相まって曲技飛行はとても迫力のあ…

北宇都宮駐屯地開設39周年記念行事(その1)

5月27日開催。2008年以来久しぶりに行ってきた。空は晴れて気持ちのいい天気だった。ここ数年、霞ヶ浦駐屯地の記念行事と日程が重なることが多かった北宇都宮駐屯地の記念行事、今年は一週間ずれた。そのせいか、前回来た時より明らかに飛行展示が豪華になっ…

久喜総合文化会館フレンドシップデー

今日は北宇都宮駐屯地の記念行事だったが、1000枚超の写真の整理が終わらないので、先に先週あったイベントの写真を。5月20日に久喜市の総合文化会館で行われたイベントで、旧車とゆるキャラが集まると聞いて行ってきた。試乗サービスを行なっていたボンネッ…

金環日食

いままで経験した中で最も大規模な日食。埼玉県北部は晴れで、太陽は薄い雲がかかったものの、金環食をほぼ問題なく観測できた。出社時間をやや送らせて家族揃って観測した。撮影はニコン1V1にサンヨン+1.4倍テレコンで、と考えていたが、太陽に向けるとEV…

第61回利根川水系連合水防演習

栗橋の利根川河川敷で大規模な水防演習が行われたので行ってきた。会場はこんな感じ。非常に規模の大きい演習で、消防、警察、市民の水防団から自衛隊まで、水防に関するあらゆる団体が参加していた。埼玉県警のウニモグ。自衛隊の野外水具1号による炊き出…

パパのいうことを聞きなさい!BD購入者イベント

ありがたいことに当選のハガキをいただいたので、都内某所で行われた標記イベントに行ってきた。ステージ貸切の声優生出演のアニメイベントなんてはじめてなので、やたらと緊張した。始まってみると随所で笑いの渦のとても素晴らしいイベントだった。出演さ…

BDレコーダーに録画した番組をPCで見る

パナソニックのBDレコーダーは「お部屋ジャンプLink」の設定でDLNAサーバーとして設定できる。また、DLNAクライアントにもなれる。まあクライアントのほうはおいておいて、DLNAサーバーとしてのノウハウ、それからPCのほうで録画番組を見る方のノウハウが蓄…