Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2012-01-01から1年間の記事一覧

LED LENSER P5

去年、ホームセンターで見かけてLED LENESR T5というLEDフラッシュライトを購入した。単三電池1本でコンパクトなのに明るさ80ルーメンという便利なライトだ。電池の持ちはよくないけれど。購入時点で、T5は実は旧製品であり、後継のP5も販売されていた。T5…

RAZR M 201Mのカメラ

003SHのスーパーボーナスが、機種変更と同時に解消されると知ってちょっとショック。しかし今月中に機種変しないとパケット代の割り引きが、ということで結局損ではないのだが。それはさておき、201Mのカメラを使ってみた。まず驚いたのが、カメラアプリの起…

スマホをRAZR M 201Mに機種変更

一昨年の12月に初めてのスマートフォン、SBM003SHを購入してから早2年。画面の縦横自動変更が機能しなくなるマイナートラブルがときどき生じていたが、あとROMが1GBしかなくてアプリがあまり入れられなかったが、それ以外は特に問題なく、大きさもコンパク…

美少女を嫌いなこれだけの理由

美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)作者: 遠藤浅蜊,黒兎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (20件) を見るネタバレあり。遠藤浅蜊という作家は『魔法少女育…

さいたま水族館の世界のカメ展と飛行船

さいたま水族館で「かめ・亀・カメ・kame大集合〜世界のカメ展〜」という企画展を実施中(12月2日まで)なので、先週の週末に行ってきた。前のカメ展が2009年なので3年ぶり。カメの種類を一度にたくさん見ることはあまりないので、今回も貴重な機会だった。…

AM3+のマザーボード買った

先月、AMDからPiledriverアーキテクチャの新しいCPUが発表された。当面は価格が高いだろうし消費電力が多めなのも気になり、すぐに購入したいとは思わなかったが、今使っているPCのマザーボードをAM3+のものに交換するのはいいかもしれない、と考えはじめた…

2012年入間航空祭

今年も11月3日開催。天気は晴れで素晴らしい航空祭日和になった。報道によると入場者は約22万人とのこと。いい天気だったが、諸事情により午後の飛行展示のみ見ることになった。昼からではエプロンに入るのが混雑で大変なので、しかも帰りも混むので、ならた…

第5回足利ひめたま痛車祭(その3)

痛車の写真の続き。ここからは85mmの単焦点による写真。痛バイクの秀吉車。せっかくポートレート用レンズなので、日本ドール公団様のドール(涼宮ハルヒ)を撮影してみる。顔にかかった髪の毛がむしろリアルっぽくていいかなとか思ってみたり。絞りはf/3.5で…

第5回足利ひめたま痛車祭(その2)

痛車の写真続き行きます。ポルシェボクスターのスマイルプリキュア車。トラック部門の中野あず車。「やってやるです!」。なのはとクラスメート。なのは車は多いけどこの3人組のイラストは珍しいと思う。トヨタの隠れた名車、プロボックスで池田車。池田ァ…

第5回足利ひめたま痛車祭(その1)

前回に続いて今回も行ってきた。天気は雲一つない快晴。秋空のもと約300台の痛車が集まるという盛大なイベントだった。写真が多すぎるので3回ぐらいに分けてレポートを書いてみます。前回も展示されていた『花の魔法使いマリーベル』20周年記念車。クルマは…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『ソードアート・オンライン』 『みなみけ』(再放送) 『宇宙兄弟』 『ポヨポヨ観察日記』 『スマイルプリキュア』 『マギ』 『CODE:BREAKER』 『てーきゅう』 『みなみけ〜おかわり〜』(再放送) 『イクシオン…

館山航空基地ヘリコプターフェスティバル

10月になって自衛隊イベントが次々に行われているが、公私色々あって、10月に行けるのはこれだけのようなので、本日立山航空基地の第59周年記念行事、ヘリコプターフェスティバルに行ってきた。天気は朝から雨だったが、予報によると午前中のうちには上がる…

不思議いっぱい!貝たちの世界

茨城県自然博物館で2012年の7月7日から9月17日の期間で貝の特別展があったので、9月8日に行ってきた。生きているオウムガイ。「マイトガイ」とか「ダンプガイ」と並べると「オウムガイ」って違う意味に聞こえますね。アンモナイトの化石。これは黄鉄鉱化した…

視線がこわい

視線がこわい (集英社新書)作者: 上野玲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/14メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る 概要 『都合のいい「うつ」』を上梓した後、twitter・ブログでの炎上騒ぎを引き起こし、さらに編集者をマ…

愛知高速交通東部丘陵線リニモ

名古屋に行った機会に、新交通リニモに乗ってきた。この新交通の特徴は車輪をもたない磁気浮上式のリニアモーターカーであること。日本の営業している新交通ではこれが唯一。藤が丘駅から出発。始発駅は地下にあって次の駅の直前で地上に出る。ゆりかもめよ…

新型ノートに試乗した

9月3日発売の新型ノートにこの前ディーラーで試乗させてもらったのでそのときのツィートなど。 新型ノートがもう試乗できるので乗ってきた。実は過給エンジンのクルマは初めて運転する。ハンドルがやや軽い以外、1500ccのティーダと運転席の視界もエンジン…

トヨタ博物館

先日トヨタ博物館に行ってきた。トヨタといえば群馬のスバルに相当する愛知県の自動車メーカー。日産ファンである自分にとっては宿敵ではあるが、トヨタ博物館じたいは日本でも有数の自動車博物館であり、その展示もトヨタ車に限ったものではないため、訪れ…

祭に集まった痛車(土師祭その3)

役所の駐車場に行ってみたら、やはり痛車が多数。朝早く来ないと空きがないと思うので皆さん熱心に早くから来ている。祭りは始まったばかりなので、駐車場で車で待機していたり、集まって喋ってる痛車乗りの方もわりといた。天気は昼前から雷が鳴って、時々…

土師祭の神輿(土師祭その2)

今年で第30回となる土師祭。祭としての主役はなんといっても御神輿。ご高齢の方々が小さい神輿を威勢よく担いでいた。そして千貫神輿。らき☆すた神輿。千貫神輿の上で子供達が踊っていた。続きます。

第2回わしのみやMISSコン!(土師祭その1)

今日は久喜市鷲宮で第30回の土師祭。午後行ってきたのでそのときのことを3回に分けて書いていきます。まずは自分的にメインイベント(笑)のわしのみやMISSコン!。キャッチコピーは「〜俺の兄貴がこんなに綺麗なわけがない〜」。下記参照。http://www.wa…

2012年横田基地日米友好祭

今年は波乱万丈だった。18日の土曜日に12時到着を目指して出発。牛浜駅が工事で混乱している恐れがあるとのことで拝島駅で降り、まさに12時ぴったりぐらいにゲート到着、というときに;「雷の警報が出ているため、今からゲートを閉めます」という放送!耳を…

木場公園大橋

特撮博物館を見た後、常設展の方に入って3階に上がったところ、見覚えのある斜張橋の塔が目に入った。「あれは木場の公園の斜張橋ではないか!」いやびっくりした。ゲーム・アニメの『恋と選挙とチョコレート』の聖地だ。それもさることながら、深川と木場…

特撮博物館

東京都現代美術館で開催中。http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/昨日恐竜王国2012を見たあと行ってきた。京葉線を八丁堀で降り、日比谷線、東西線、都営大江戸線を乗り継いで清澄白河で下車。深川の街を歩いて会場へ。案内に徒歩13分とあるだけに意外に遠かった…

恐竜王国2012

幕張メッセの恐竜博に行ってきた。2009年以来3年ぶり。今回のテーマは羽毛恐竜。今や恐竜というのは羽毛があって当たり前らしい。確かにコエロフィシスのような小型の恐竜は羽毛はあったろうが。↓のような大型の恐竜にまで羽毛があったというのは驚く。ゾウ…

第5回館林痛車ミーティング

群馬県館林市の市役所前東広場で行われた痛車イベントに行ってきた。最近は「日本一暑い街」として知られる館林市。今日は青空に綿雲が浮かぶ天気で、日差しが強烈でかなり暑かった。とはいえ草地なので、横田基地のコンクリートのエプロンとかとは違うのだ…

上野玲氏はこんな本を書いている

一昨年看護師に対するセクハラツィートで炎上した、「ジャーナリスト」の上野玲氏。2年経ってまた炎上騒ぎになった。http://togetter.com/li/346220 バカじゃないの? 内部被曝するより、生レバーの食あたりのほうがマシ。バカじゃないの? 牛レバー殺菌に…

今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。 『夏色キセキ』(再放送) 『ソードアート・オンライン』 『宇宙兄弟』 『ポヨポヨ観察日記』 『スマイルプリキュア』 『ファイ・ブレイン2 神のパズル』 『輪廻のラグランジェ season2』 『しばいぬ子さん』 『人…

旧豊郷小学校

滋賀県犬上郡豊郷町にある豊郷小学校の旧校舎は、昭和12年に古川鉄治郎氏により寄贈された大規模なコンクリート建築。設計はアメリカ人のウイリアム・メレル・ヴォーリズ氏の手によるもので、町のパンフレットによると「白亜の小学校」、「東洋一の小学校」…

田山花袋と田舎教師の聖地巡礼ふたたび

http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20120123/p1から続き。まず群馬県館林市尾曳町。「田山花袋生誕の地」。今はただの畑。今もただの畑だろうと思って行ってみたら、市によって看板が立てられていた。田山花袋記念文学館。いわゆる「ハコモノ」ではあるが…

SONY XBA-2SL

DAPのイヤホンというのはけっこう悩むもので、できるだけ音がいいものが欲しいが、さりとて何万も出せるものでもなく、そして高いからといって音が好みに合うとも限らない。以前使っていたのはバイオセルロースを振動板に使ったMDR-E888LPというものだったが…