Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年入間航空祭

例年通り11月3日開催。天気は快晴。素晴らしい航空祭だった。昨年は新レンズを投入するもカメラのAFが飛行機に追随しなくてまともに写真が撮れなかったため、その後すぐに調達したニコン1V2を持って再挑戦。朝8:30ぐらいに到着し、戦闘機が帰るまでエプロン…

第44回東京モーターショー

11月1日に行ってきた。12月開催の方が人ごみでも暑くないし、他の行事と予定も重ならないからいいのだが、とはいえ文化の日の週が従来のモーターショーの時期なのでこれもまあいいか。新橋の異世界から侵略者が攻めてきそうなあたりからゆりかもめに乗車。東…

埼玉スカイスポーツフェスタ

埼玉県熊谷市妻沼で2015年10月25日開催。妻沼の滑空場は今まで行ったことがなかったので、このイベントの機会に行ってみることにした。自衛隊の航空祭も3つぐらい同時に行われていたが、室屋義秀氏の飛行展示も見られるとのことで、家からも近いこちらに行…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(再放送) 『GO! プリンセスプリキュア!』 『櫻子さんの足元には死体が埋まっている』 『温泉幼精ハコネちゃん』 『ウルトラスーパーアニメタイム』 『俺がお嬢様…

飛行船スヌーピーJ号一般公開

2015年10月17日に、群馬県板倉町の係留地でメットライフ生命の飛行船、スヌーピーJ号の一般公開が行われたので行ってきた。現在日本にある飛行船はこれ1機(世界でも10機ぐらいとのこと)。全国各地を飛んでいるため、ごらんになったことのある方も多いか…

藤田嗣治、全所蔵作品展示。

2015年10月4日、国立科学博物館を見学した後、竹橋に移動して東京国立近代美術館に行った。http://www.momat.go.jp/MOMATコレクションの展示で、特集が「藤田嗣治、全所蔵作品展示。」2015年9月19日から12月13日まで開催。この日は第一日曜日のため無料。び…

凪のあすから第26話

『凪のあすから』最終話「海の色。大地の色。風の色。心の色。君の色。〜Earth color of a calm〜」 ストーリー また大混乱で中断となったおふねひき。5年前の破局を連想させる。しかし…ちさきがまなかを助けて氷の上に引き揚げた。まなかの声が海神とおじ…

凪のあすから第25話

『凪のあすから』第二十五話「好きは海と似ている」 ストーリー おふねひきの前日。夕暮れになって皆が集まる。おじょし様の首にウミウシの石のペンダント。「まなかの好き」がそこに詰まっていると美海が話してやると、晃はペンダントをちぎって投げてしま…

凪のあすから第24話

『凪のあすから』第24話「デトリタス」 ストーリー 埠頭で紡とちさきを待つ光。学校帰りのまなかの胸にウミウシの石のペンダントがあるのに気づく。一方、海では紡がちさきに告白。(前回)氷上で紡の気持ちを聞いたちさきは速攻で海に逃げた。紡も後を追っ…