Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸駐屯地59周年創立記念行事

10月29日の土曜日に開催されたので行ってきた。9時少し過ぎに到着。今年は素晴らしい晴天。通常より早い9時40分から記念式典が開始された。国会議員の祝辞では佐藤正久参議院議員も壇上に上がった。氏が議員になってから何度も陸自記念行事に行っているが…

平成23年立川防災航空祭(その2)

10月23日の立川防災航空祭の写真。災害救助行動展示編。大地震発生。飛行場に設置された家屋で火災発生。すぐさまOH-1が飛来して偵察を開始した。続いて偵察バイクが急行。珍しくまともに撮れたのでWebで公開してみる。燃え上がる家屋、災害現場の情報収集に…

平成23年立川防災航空祭(その1)

10月23日に今年の立川防災航空祭が開催された。数日前の予報では雨だった上、体調をちょっと崩していたこともあり当初行かない予定でいたのだが、なんか早朝目が覚めてしまい、調子も悪くない上、雨がまったく降っていなかったので、当日の朝に行くことを決…

SOEKS-01M用β線遮蔽板

前に書いた記事、http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20111011/p1に対してβ線とかアルミアングルとかで検索して来ている方がいるので、自作したβ線遮蔽板のことを書いてみる。といっても、この写真一枚で話は終わってしまうような気がするが。ホームセンタ…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『Fate/Zero』 『スイートプリキュア♪』 『ファイ・ブレイン 神のパズル』 『未来日記』 『C3 -シーキューブ-』 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 『侵略!?イカ娘』 『たまゆら〜hitotose〜』(ネット配…

線量計SOEKS-01M

このご時勢、身の回りの放射線について計測したい気持ちはなくはなかったが、なにぶんにも高価で品薄とあっては手が出せない。それが、9月以降値段が下がってきて、在庫もあるケースが多くなってきたので、そろそろ買ってみるかと検討を始めた。ロシア製の…

腕時計更新

2003年に購入したCITIZEN ATTESA ATD53-2611が壊れてしまった。今年に入って若干調子悪かったものの、電波時計だけあって正確な時刻をずっと刻んできたのだが。10月2日に土浦駐屯地から帰ってきて、16:59だ『青の祓魔師に』間に合った、と思ってテレビをつけ…

土浦駐屯地開設59周年記念行事

10月2日に土浦駐屯地/武器学校の記念行事に行ってきた。08年以来3年ぶり。駐車場の状況が分からないので電車とバスを乗り継いで行った。自衛隊の送迎バスは招待者専用なので、一般人は路線バスを使うことになる。関東鉄道バスは20分に1本ほどあって、10分…