Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカー更新(DS-300→SC-201SA)

16年ほど使っていたカセットデッキ、A&D GX-Z6100が壊れたので、先日ハードディスクレコーダー、三菱DVR-HG765と置き換えた。すると、左のスピーカーが壊れていて高音が出ないことに気づく。結局ドミノ倒し的にスピーカーまで買い替えることになってしまった…

F-4EJ後継機が決まった模様

今日のニュース。 航空自衛隊F4戦闘機の後継となる次期主力戦闘機(FX)の選定で、防衛庁が米国の最新鋭F22戦闘攻撃機とFA18スーパーホーネット、欧州戦闘機ユーロファイターの3機種に絞り選定作業を本格化させていることが23日、分かった。同庁は来年度概算…

8月14日の朝日の社説

朝日新聞がまたバカな社説を書いていた。最近気がついたので今ごろ取り上げる。なぜ戦争を続けたか 戦後60年に考える 明日、60回目の終戦記念日を迎える。あの戦争は、もう1年早く終わらせることができたのではないか。開戦の愚は置くとして、どうして…

絶対少年

第12話「猫おどりの空に舞う」 田菜編のクライマックス。id:spanglemaker:20050612; 美玖は憑き物が取れたら変わるかもしれない。 ウホ!本当の自分を取り戻したキャラが実はもう一人いる。美紀。潮音に「嫌い」と言われて黙っているのではなく「私もあなた…

海洋型の被害地震発生

今日の地震。埼玉の自宅で遭遇。相当揺れた。揺れの強さはさほどではないが、時間が相当長く、特に周期の長い揺れがいつまでも続いた。Uターンラッシュのさなか、交通麻痺で多くの人が足留めされてしまっているとのこと。お見舞い申し上げたい。建物や土木…

SPAM【可愛いペット】

昨今のSPAMはぐぐるとだいたいどこかで報告されているのだけど、これはまだあまり知られていないようなので; Subject: 【可愛いペット】 - 大学生の正輝は「とんでもないものを拾ってしまった…。」と後悔していた。帰宅途中に捨て猫を拾った正輝。動物好き…

ダッソー製戦闘機の系譜

ジェット戦闘機の形態の進歩は、フランス機を見るとだいたい1代ごとに移り変わってゆくので分かりやすい。ミラージュF1以降は攻撃能力を重視して形状が決まってきている。戦闘攻撃機の形態として、ダッソー社の最近の解はカナードつきデルタ翼。EF2000タイ…

切落としデルタ翼

航空機の用語でよく分からないのが切落としデルタ翼、またはクリップドデルタ翼。F-8クルーセイダーに始まり、F-15や日本のT-2/F-1など、超音速戦闘機/攻撃機でよく使われている。しかし、ぱっと見、これはデルタ翼の改良型というより後退翼の改良型と呼ん…

星の島のるるちゃん

星の島のるるちゃん1 (ハヤカワJA)作者: ふくやまけいこ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/03/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る星の島のるるちゃん2 (ハヤカワ文庫JA)作者: ふくやまけいこ出版社/メーカー: …

紫電改の主翼

『MILITARY CLASSICS』Vol.10。「紫電改」特集。P.45あたりの; マフラーを翻し、肩で風を切って歩くのがここでの嗜み。ここはまさに益荒男の園だ! こういうノリは楽しいし、林喜重大尉の読みが「はやしきじゅう」と知ったのも収穫だ*1。しかし、「層流翼」…

まぼろし谷のねんねこ姫

まぼろし谷のねんねこ姫 (1) (ハヤカワ文庫 JA (801))作者: ふくやまけいこ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/09メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見るトルクメニスタンの書店に行くと置いてあるのは大半がニヤゾフ大統領…

萌える紫電改

イカロス出版が飛ばしている。先に『萌えよ!戦車学校』が話題になったけど、季刊『MILITARY CLASSICS』の最新号、Vol.10、2005年夏号もそっち方面にだいぶ踏み込んでいる。話には聞いていたけど、ここまで熱い作りとは買ってみてようやく分かった。http://s…