Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー科2度目の受診

前回受診してから2週間、ザイザルが切れるのでアレルギー科を受診しようとしたら大地震発生。家に帰れず、帰ったら診察時間は終わりで、けっきょく1週間受診が伸びてしまった。ザイザルの効き目は完全に切れてしまったようで、週の前半は花粉症の症状がき…

Windows Media Centerで録画した番組をBDやDVDにダビングする方法

DDR Moveの使い方 うちのPCはアイ・オー・データのTVチューナーカード、GV-MC7/VSとGV-MC7/VZを取り付けてあり、デジタル放送の番組をほぼ毎日録画している(ほとんどが深夜アニメ)。Media Centerというソフトの使い勝手がどうこうという話はおくとして、ほ…

東京出張で帰宅難民になった

地震発生 3月11日、東北地方太平洋沖地震。発生時、たまたま東京に出張していた。土木学会と地盤工学会が共同でクライストチャーチ地震の現地調査報告会を開催している、まさにそのときに地震が来た。場所は東京大学生産技術研究所。突然チャイムが鳴り、「…

メモリ増設

CPUクーラーを侍ZZにするとメモリ増設が困難になるので、今増設しておけばこの先安心かと思い、メモリを増設することにした。かつてOS/2をメモリ8MBのPCにインストールして大変な思いをしたので、メモリ容量の大切さは身にしみて分かるのだが、今のマシンは4…

CPUクーラーを侍ZZに交換

去年の夏にCPUクーラーを爆音のリテールクーラーからScytheの手裏剣 Rev.Bに交換した。交換前の温度を測ってないので冷却性能は分からないが、静かになったのは確かで、さらにファンをオウルテックに交換して一応満足していた。しかし、「手裏剣 Rev Bの寸法…

eneloopモバイルブースターKBC-E1AS

スマートフォン003SHの外出時の電池切れ対策に、eneloopモバイルブースターを購入した。このシリーズにはいくつか製品があるが、充電池に単三電池型のeneloopを使い、eneloop充電器も兼ねるKBC-E1ASを選んだ。バッテリー容量、供給電流のいずれも、スマート…