Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双胴形式の戦闘機

とある架空戦記で、キ100、五式戦とキ98が出てくる。五式戦の方はずいぶんと間違いがあり、これはまたすっとこどっこいな小説があったものだと思ったが、キ98の方は、特に気にしないで放っておいた。小説ではキ98はどう説明されていたかというと、2本の梁で…

ポルシェ911カレラ4その2

フォトライフを初めて使ってみたのでテスト。車についてはhttp://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20070319/p1参照。ちなみにカメラはNikon COOLPIX2500。5年前のデジカメだがまだまだ使える。

電脳コイル

東京国際アニメフェアで存在を知らなかったら、1話から見ることはできなかったかもしれない。このイベントで同作のブースは一発で私の興味を惹いた。萌えアニメと対極にあるようなラフな作画。それでいて何か魅力的なキャラクター。そして絵全体の雰囲気の…

情報戦「慰安婦・南京」の真実

情報戦「慰安婦・南京」の真実 完全保存版―仕掛けられた情報戦争に勝つ方法 (OAK MOOK 150 撃論ムック)作者: 西村幸祐出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2007/06/01メディア: ムック クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る書評、というより入…

職場のうつ

職場のうつ―復職のための実践ガイド 本人・家族・会社の成功体験 (AERA Mook AERA LIFE)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/05/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (10件) を見るどういう本かというと表題の通りで、職…

ゼーガペイン

去年話題になっているのは知っていたが見る機会を逃していた。今ごろDVDを借りて一気に見た。これは面白い。サーバー内にデータとして保存された人間が存亡をかけて戦う話なのは驚き。生身の人間が絶滅しているという大胆な設定。サンライズのSFはさすがに冴…

うつからの完全脱出

うつからの完全脱出 9つの関門を突破せよ! (こころライブラリー)作者: 下園壮太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (7件) を見る著者はうつ病の根本原因を「疲れ」だと考えている。そ…

俺は、君のためにこそ死ににいく

面白いかというと、それほど面白いとは思わなかった。泣けるかというと、特攻隊をストレートに描いているのでそれはなかなか。反戦や反日のバイアスが妙にかかっていることはなく、一方それほど美化もされていないと思った。特攻が不合理な作戦だということ…

古河駐屯地創設記念行事

霞ヶ浦駐屯地と同じ日でどちらに行くか迷ったが、5月に鬱がひどくて調子を崩していたこともあり、近くの古河駐屯地に行くことにした。去年は4月だったが今年は6月。天気は去年よりずっとよかった。去年来ていたAH-1Sや94式水際地雷敷設装置などはおらず、…