Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下総航空基地開設56周年記念行事

2015年9月26日、今年も下総基地に行ってきた。天気は曇り。そのせいか人が少ない。バスの客の数もエプロンにいる人も去年の半分ぐらいな印象。飛行展示も地上展示も地味で、これは台風18号などによる悪天候と水害のせいかもしれない。とはいえ、下総基地では…

レーカン!のロケ地探訪(その3)

覚えている人はもう少ないかもしれないけれど、2015年4月から全13話放送された『レーカン!』というアニメは草加や松原団地等東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の沿線が舞台となっている。5月までに2回ほどロケ地を回っているが、最終回までの放送を受け…

絶対防衛レヴィアタン第13話

『絶対防衛レヴィアタン』第13話「絶対防衛しちゃうもん!」 ストーリー 町に迫るルーカサイト。ワイバーンとコカトリスが迎撃するも勝てない。レヴィアタンとヨルムンガンドは変身して戦おうとするが、バハムートがいないので戸惑う。ユルルングルを召喚し…

絶対防衛レヴィアタン第12話

『絶対防衛レヴィアタン』第12話「絶対ショックだもん!」 ストーリー ハルーナの町に戻ってきたレヴィアタンたち一行。竜のカギしっぽ亭で夕食。シロップがアクアフォール防衛隊に志願するかを再確認。ヨルムンガンドは了解済。バハムートもいい感じの答え…

絶対防衛レヴィアタン第11話

『絶対防衛レヴィアタン』第11話「絶対復活させるもん!」 ストーリー 砂漠を超え遺跡に戻ってきた一行。地下の神殿でルーカサイトと対決。レヴィアタンが進化して倒すことに成功。メタル、ルドラ、ラゴンがヘケトを助け、神殿の結界も復活する。ヨルムンガ…

絶対防衛レヴィアタン第10話

『絶対防衛レヴィアタン』第10話「絶対元気にしちゃうもん!」 ストーリー ラジマ火山の河口に到着する一行。シロップの呼びかけに応じて火山の主、ファイヤードレイクが現れる。ファイヤードレイクは病気にかかっているという。病気を治すための薬の材料を…

絶対防衛レヴィアタン第9話

『絶対防衛レヴィアタン』第9話「絶対お風呂に入るんだもん!」 ストーリー 火山を目指して歩く一行。温泉宿、火吹き山亭に到着。温泉の出が悪くなっていて風呂のお湯が少なくがっかり。しかし効能は確かでレヴィアタンの傷が治る。温泉が涸れかけているのは…

絶対防衛レヴィアタン第8話

『絶対防衛レヴィアタン』第8話「絶対怪しいもん!」 ストーリー ルーカサイトに襲われてレヴィアタンが負傷。バハムートとヨルムンガンドが応戦。傷ついたレヴィアタンも戦う。しかし力尽きて倒れてしまう。遺跡は神殿だった。ここに住む神官のヘケトにレヴ…

絶対防衛レヴィアタン第7話

『絶対防衛レヴィアタン』第7話「絶対見つかるもん!」 ストーリー 砂漠を歩くレヴィアタンたち一行。夜焚き火をたいて野宿していると、ふと目が覚めたレヴィアタンは一筋の流れ星を見る。それから見た夢。どこかの遺跡。地底の祭壇。そこに失くした槍が刺さ…

絶対防衛レヴィアタン特番

『絶対防衛レヴィアタン』特番「絶対みせちゃいたいもん!」本放送6話と7話の間に放送されたスペシャル番組。2013年5月19日1:10放送(世界卓球のため時間移動+50分遅れ)。本放送は全13話だったので、これが挟まったことで最終回の放送は7月になった。7月6…

絶対防衛レヴィアタン第6話

『絶対防衛レヴィアタン』第6話「絶対仇を取るんだもん!」 ストーリー 夢で見たのと同じ岩のアーチに近づくと、岸で見知らぬ少年が立っていた。その後海中から巨大な化け物、「ルーカサイト」が現れた。その際の大波でバーベキューが台無しにされて竜族の3…

絶対防衛レヴィアタン第5話

『絶対防衛レヴィアタン』第5話「絶対バカンスなんだもん!」 ストーリー 海へバカンスに出かけるバハムート。荷物持ちにバイトでヨルムンガンドを雇う。途中でレヴィアタンに会うと海に行くなら同行したいというのでいっしょに行く。海辺でバカンスを楽しむ…

絶対防衛レヴィアタン第4話

『絶対防衛レヴィアタン』第4話「絶対呼んじゃうもん!」 ストーリー ヨルムンガンドは5人のパパがいる。鉱山で働く男達が拾って育ててくれた。三つ子の妹、メタル、ルドラ、ラゴンもいる。9人の楽しい大家族。パパさんたちが鉱山で働いていると突然地響き…