Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉国体開会式のブルーインパルス

千葉国体の開会式でブルーインパルスの飛行展示が行われるので、千葉マリンスタジアムの近くまで行ってきた。千葉県は朝方雨だったようだが、予報どおり昼までには上がり、それどころかどんどん雲がなくなってゆき、開会式開始時にはほぼ快晴だった。ただし…

なつかしのアメリカ軍用機展

今日行ってきた。主催はAGCアートで、場所はKM新宿ビル9Fのギャルリー・トラン・デュ・モンド。会場前の案内。鉄道関係の展示などもやる場所らしい。会場の様子。撮影自由かつネットでの公開歓迎とのこと。手前の模型が高見保市氏が作成したソリッドモデル。…

群馬県館林市のアメダス

今年の夏はやたら暑かったが、おかげで群馬県館林市が何度もニュースに出た。そのニュースの元になった気温の計測をどこでやっているのかというと、美園町にあるアメダス観測所。それを今日見てきた。場所は館林市の消防署の一角。はっきり言って市街地にあ…

都合のいい「うつ」

都合のいい「うつ」(祥伝社新書212)作者: 上野 玲出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/09/01メディア: 新書 クリック: 55回この商品を含むブログ (11件) を見る 香山リカファンはやめたらしい 『うつは薬では治らない』のあとがきで著者は香山リカ氏のフ…

なぜうつ病の人が増えたのか

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)作者: 冨高辰一郎出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2010/08/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見るここ10年でうつ病の診断を受け、治療を受ける人が増…

抗うつ薬の処方がなくなった

気がついたら10ヶ月ぐらい[健康]タグのエントリーがなかった。鬱の具合はというとまあ順調、と言えるかもしれない。昨年9月にリハビリ出勤から本格復帰になって、1年が無事経過した。1年間まともに給料をもらえるというのはとてもありがたい。逆に昨年の…

武蔵国鷲宮第28回土師祭(痛車編)

土師祭で楽しみにしていたのが旧町役場の様子。もともと週末ごとにここには痛車が来ているので、祭りとなればほとんど痛車ミーティングだろうと。公式なアナウンスはないが、役場の駐車場は実質祭り客の駐車場になっていた。ただし、恐らく昼には満車になっ…

武蔵国鷲宮第28回土師祭(祭り編)

9月だというのに連日猛暑の日々。そんななか、鷲宮の土師祭に行ってきた。神輿が動き出す13時よりやや早めに着き、鷲宮神社にお参りして、神輿の出発を見て、通りを一通り歩いて、旧鷲宮町役場の駐車場で痛車を見て帰ってきた。もともと『らき☆すた』の聖地…

さいたま市トトロ公園

天気がいいし、暑すぎて人も少ないだろうと思い、さいたま市のトトロ公園こと、(株)岡崎巧芸の展示場に行ってきた。およその場所はネットで把握していたのだが、大通り沿いでないため、3回ほどぐるぐる回ってやっと見つけた。東宝舞台(株)の岩槻製作所のす…