Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2009-01-01から1年間の記事一覧

Walkman用FMトランスミッター

Walkman、NW-A3000を4年前に買ったとき、これはクルマで聞くのによさそうだ、と思い、FMトランスミッターも買った。1度使ったのだが、音質が悪くてがっかりした。この頃はHDD Walkman専用アクセサリーなど店頭でさっぱり見かけなかったが、最近は違う。電…

HDD交換

2004年7月に買った160GBのHDDの信頼性が怪しくなってきた。CrystalDiskInfoによると健康状態が「注意」になっている。「代替処理済のセクタ数」が4個ほどあるため。HDDの機能としては、これぐらいどうということはない。しかし、不良セクタの出現頻度が徐…

夢色クリスマスin日テレ・フラワーイルミネーション2009

汐留の日テレプラザで行われた『夢色パティシエール』のイベントに行ってきた。バルチックカレーで手短に昼食を済ませて12:30過ぎに会場へ。程なくリハーサルが始まった。悠木碧が階段を降りながら登場。続いて五條真由美が1コーラス歌って音声をチェック。…

Sony Walkman NW-A846

NW-A3000を買ってほぼ4年。http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20051128/p150回も充電していないのに、電池が劣化してまともに使えなくなってしまった。充電直後で稼働時間が1時間ぐらい。2,3日放っておくと、1曲目から電池が切れてしまう。これはた…

ジョージ・ワシントン、ひゅうが一般公開(その3)

ジョージ・ワシントンの格納庫での展示。M61バルカン砲。銃身が上についてるからF/A-18のもの。多分F/A-18のF404エンジン。GBU-24ペイブウェイIIIレーザー誘導爆弾。AGM-154 JSOW。折りたたみ式の翼を供えた滑空できる誘導爆弾。さすがに現物は初めて見た。A…

ジョージ・ワシントン、ひゅうが一般公開(その2)

ジョージ・ワシントンの飛行甲板。艦尾から前方を見る。学校のグラウンドのような広さがある。アレスティングフックが叩きつけられるあたり。舗装が剥げて鋼板がむき出しになり、錆が出ている。横一直線になっている錆はアレスティングワイヤーが張られる位…

ジョージ・ワシントン、ひゅうが一般公開(その1)

今日横須賀でジョージ・ワシントンとひゅうがが一般公開されたので行ってきた。空母を見学するのはこれがはじめて。まずは10時に東京ミッドタウン。富士フイルムフォトサロンで日本航空写真家協会写真展「SKY GRAFFITI 2009」を鑑賞。10日まで開催。その後大…

心療内科受診と健康診断の結果

9月の半ばから「なんか変だな」「調子崩しそう」という感覚があり、9月最後の週に1日休んだ。週末休めば元に戻るかとおもったらそうはいかず、むしろ調子が悪くなってその後ほぼ2週間休まなければならない状況になった。10月の18日から、「あれ、案外調…

痛車だヨ全員集合!!(その3)

鷲宮の痛車イベントその3。トキナーの28-80mmF2.8という、フィルム時代のものとはいえ大口径標準ズームを装着したので、ドールをポートレート風に撮ってみた。2代目モコ/ハルヒのところに飾られていたドール。ズームレンズながらボケはこんな感じ。上半身…

痛車だヨ全員集合!!(その2)

引き続き鷲宮の痛車イベント。ファンカーゴ/笹瀬川佐々美。S15シルビア/高良みゆき。R32スカイラインGT-R/泉こなた×かなた。A31セフィーロ/泉こなた×柊かがみ。E51エルグランド/シャナ。すごい出来栄え。S14シルビア後期型/藤真拓哉氏のイラスト。2代…

痛車だヨ全員集合!!(その1)

鷲宮町でふたたび痛車イベントがあったので行ってきた。http://www.wasimiya.org/itarin2.htmlクルマとアニメが好きな人にはたまらないイベント。11時少し前に会場到着。この前(http://d.hatena.ne.jp/spanglemaker/20090718/p1)は町役場の駐車場だったが…

カーデザインの歴史-NISSAN 情熱と機能の美-

平塚市美術館の標記の展示を見てきた。11月29日まで開催。http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2009205.htmカーデザインをテーマとした展示というのは公立の美術館では例がなかったらしい。日産が選ばれたのは、平塚に日産車体があるからだろう…

第41回東京モーターショー(旧車編)

まずモーターラウンジに展示してあった車。マツダRX500。1970年の東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。ロータリーエンジンをミッドシップに積み、ウェッジシェイプの効いたボディにガルウイングドアをそなえるエキゾチックなスポーツカー。これは…

第41回東京モーターショー(日産以外編)

日産の他のブースの展示。ギャランフォルティススポーツバック。三菱で一番気になる車。鈴商スパッセ。要するに4輪独立懸架のセブン。マークは隠してあるがエンジンはどう見ても日産のSR20。スバルとトヨタ共同開発のFT-86。86にこだわらず市販するときは「…

第41回東京モーターショー(日産編)

今日行ってきた。『夢色パティシエール』を見てから出発。10時少し前に到着。これで連続11回、22年目のモーターショー。幕張に移ってからちょうど20年。というか幕張メッセ、この前できたばかりと思ったらもう20年もたつ。まずは日産のブースについて。さす…

松戸駐屯地57周年創立記念行事

10月25日開催。4年ぶりに行ってきた。10時少し前に到着。雨は上がっていて、人はあまり来ていなかった。まずは装備品展示を見学。テントの下に03式中距離地対空誘導弾(中SAM)のミサイル本体が展示されていた。ノズルなどがちゃんとしていたのでおそらく本…

地球少女アルジュナ

かなりぶっとんだアニメだという噂は聞いていたが、レンタルで見かけないしどうしたものかとずっと思っていた。バンダイチャンネルがネット配信しているのを最近知った。で、時間ができたのでShowTime経由で視聴した。以下、視聴時にTwitterに投げたつぶやき…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『WHITE ALBUM』 『とある科学の超電磁砲』 『夢色パティシエール』 『フレッシュプリキュア!』 『ジュエルペット』 『アスラクライン2』 『夏のあらし!春夏冬中』 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 『聖剣の刀…

うつ病は治るか

日本評論社の『こころの科学』の2009年7月号が「うつ病は治るか」という特集だったのに今頃気づいた。http://www.nippyo.co.jp/magazine/5057.html内容を確認してみると、「典型的なうつ病」≒治りやすい、「新しいタイプのうつ病」≒治りにくいとかいった感…

ルジオミールのこと

昨日はしっかり休んだつもりだったのだが、ほぼ一日テレビかビデオを見ていたのが休みにならなかったとみえて、今朝は起きぬけにどんよりとした気持ちにおそわれた。出掛けに軽い吐き気がふっと起きることがあるが、まあ行けるだろうと会社に行ったが、調子…

薬が少し減った&うつ病とは何か

心療内科の通院日。前回仕事復帰可能の診断書をもらい、リハビリから復職に移行した。それから約一ヶ月。途中カウンセラーから、週末予定をいっぱい入れていた点を指摘され、「充電期間を入れないといずれ休みの間にためた貯金を使い果たす」と言われた。確…

海上自衛隊YS-11が小月基地でオーバーラン

事故があったのは昨日。 海自YS―11、小月基地でオーバーラン…けが人なし 28日午後0時40分頃、山口県下関市松屋本町の海上自衛隊小月(おづき)航空基地で、海自厚木基地(神奈川県)第61航空隊所属の輸送機(YS―11型機)が着陸時、滑走路を約1…

権現堂さって曼珠沙華祭り

今年はこの5連休がちょうど見ごろに。最終日の今日では花の時期が終わりかかっていた。http://www.satte-k.com/event/manjyusyage/index.html以下今日の写真。花の写真のレンズは旧マイクロ60mmF2.8。せっかく権現堂に来たので例の場所から。

秋の全国交通安全運動出発式

9月20日、標記のイベントが埼玉県久喜市のイトーヨーカ堂の駐車場で行われた。岩城晃一を一日所長に迎え、式典のほかにクラシックカーのパレードと展示が行われた。以下展示されたクラシックカーの写真『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でおなじみデロリ…

東武伊勢崎線久喜駅から見える耐震補強工法いろいろ

もしかしたらマニアの人に需要があるかもしれないので、東北新幹線の橋脚の耐震補強工法を紹介。東武伊勢崎線の久喜駅から、4種類の工法を見ることができる。高架下に店舗などがあるため、複数の工法を使い分ける必要が生じたと思われる。まず未補強の橋脚…

恐竜2009−砂漠の奇跡

涼しくなってきたし空いてるだろうし、途中の電車で定期が使えるし、行くなら今だというので今日行って来た。http://www.kyoryu.jp/index.html入場料は高いが中身はそれだけのことはある。足早に回ったつもりなのに全部見るのに1時間以上かかった。マメンチ…

さいたま水族館世界のカメ展

会期がそろそろ終わりなので今日行ってきた。カメ展は前回も行った。曲頸亜目のカメがたくさん見られる機会はこれくらい。ヒラリーカエルガメがかわいい。カミツキガメ、ワニガメは毎度のこととして、今回、セマルハコガメが見られたのがよかった。以下今日…

原子力空母ニミッツ

横須賀に入港中の空母ニミッツを見に行った。2003年にカール・ビンソンが横須賀に来たが、このときはキティホークが整備中だったので港にはいられず、沖合いに停泊していたとのこと。それを知らず、ヴェルニー公園からカール・ビンソンが見えないので入港は…

最高裁判所裁判官国民審査を思い出した

衆議院選挙は同時に最高裁判所裁判官を審査する機会でもあるのを最近思い出した。しかし毎回これが難しい。なんといっても裁判官の経歴などの情報が入手しずらい。入手できても限られた情報から裁判官の適不適を判断するのはこれもまた難しい。などと思って…

2009年横田基地友好祭

今日行ってきた。明日も開催。天気は曇りのち晴れ。エプロンに着いてしばらくは涼しいと思ったが、太陽が出たからはいつもの暑さになった。昨日のうちに、F-22が沖縄から飛来したというニュースを聞いていたので、今回はかなり期待が膨らんだ。同時に混雑が…