Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラクエスト最終回感想

『サクラクエスト』は主人公木春由乃が、名前の似ている芸能人椿由乃と間違えられて間野山という田舎町に来たことで始まる話。登場人物が多いから、表の主人公は由乃だとして、裏の主人公というか、第二の主人公というか、主役ほど目立たないけど大きい役割…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その2)

前回のまとめ:翼は梁である。主翼は揚力で機体を空に浮かべる装置で、同時に、揚力で機体の重さを支える梁でもある。空力的な重要部材であると同時に、強度が必要な部材、というところが面白い。そして、前回書いたように、翼の付け根は上に曲げようとする…

2017年横田基地日米友好祭

昨日今日と開催。昨日3年ぶりに行ってきた。台風が近づいているものの、たまにわずかに雨が降るだけで、傘をささずに行ってくることができた。涼しい中歩いて、飛行機などの展示を夢中で見たり写真に撮ったりして楽しい一日だった。ただし、前の日に北朝鮮…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その1)

続くかどうか分からないけどこんなシリーズ記事を考えてみた。飛んでいる飛行機を正面から見ると、おおむねこういう力が働いている。胴体の重量を主翼の揚力が支えている。大学で構造力学を勉強したことがあると、このときの主翼が分布荷重を受ける片持ち梁…

ニコン1V2

ニコン1は2012年に試しにV1を買ってみてから早5年。気がついたら手元にボディがV1、V2、V3とそろっていて、持ち出す機会も多く、完全に主力カメラになっている。その中で一番便利で、しかし一番曲者のカメラがニコン1V2。入手の経緯、外観デザイン、撮影…

ニコンD700

デジタル一眼レフは今まで3台使ってきたが、現在手元にあるのはD700。2011年8月に新品で購入し、D200を手放してからは唯一のデジタル一眼レフとして使用中。買った時はレビュー記事を上げようと考えていたが、結局書かずに今に至る。なぜ急に書こうと思った…