Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2013-01-01から1年間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

12月23日は、横浜からの帰りに上野に寄って、上野の森美術館でこの日まで開催の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見に行った。かつて武器であり権力の象徴であった刀剣。現代では美術品として伝統が受け継がれているが、アニメとコラボすることにより、伝統…

日産創立80周年記念パレード

2013年12月23日、天皇誕生日の祝日に日産自動車の横浜本社とその周辺で、日産創立80周年を記念したヘリテージパレードが行われた。http://reports.nissan-global.com/JP/?p=569910時頃から記念行事が始まり、午後からパレードとのことなので、朝一で行って、…

第6回館林痛車ミーティング

群馬県館林市の市役所横の広場で本日開催された。1月末開催かと思って油断していたら今日開催と知り慌てて行った。天気は快晴だがやや風があり寒かった。持っていったミラーレスカメラが手袋をしていると意外に使いづらいと分かった。以下今日の写真から抜…

休日用の腕時計購入

シチズンATTESAのATD53-3052を2年ほど前に購入したが、毎日使っていたらベルトやベゼルなどにキズがだいぶつくようになってきた。デュラテクトDLCの3051にしておけば傷もつきにくいだろうけど、やはり仕事用の時計は銀色がいい。ただ、休日には違う時計もい…

第43回東京モーターショー

東京ビッグサイトで2度目の開催となる東京モーターショー、今日行ってきた。明日まで開催。前回同様土曜日の朝一で行ったが、前よりだいぶ混んでいたように思う。景気が上向いてきてクルマに興味を持つ人が増えてきたということだろうか。入ってともかく日…

不発弾処理と東京ヘリポート

今日は荒川の東北本線橋梁近くで不発弾の撤去作業が行われた。報道ヘリコプターがその時間の前後に離着陸すると予想されたので、日曜日だし天気もいいので、東京ヘリポートに行ってきた。テレビ東京のベル430。報道ヘリ。ロビンソンR44。アグスタA109。日本…

首都圏外郭放水路特別見学会

今日と明日は彩龍の川まつり・首都圏外郭放水路特別見学会・江戸川カッパ市 2013というイベントで、首都圏外郭放水路の庄和排水機場の施設が公開される。http://www.city.kasukabe.lg.jp/soumu-s/bousai-bouhan/bousai/event/sairyuu/01.html本日それに行っ…

萌えフェスin鷲宮2013

今日は久喜市鷲宮で萌えフェスが行われたので行ってきた。痛車の写真を中心にその様子など。役所の駐車場の一角が痛車のスペースになっていて数台展示されていた。これは櫻子スイフト(リアウインドウはちなつ)。歳納京子インテグラ。愛音メリのホンダN BOX…

平成25年度自衛隊記念日観閲式

台風一過で素晴らしい晴天の下、朝霞訓練場で自衛隊観閲式が行われた。自分は入場できる立場にないので、訓練場にほど近い荒川の堤防の上で、ヘリコプターや固定翼機の飛行を見ることにした。本当は前の週の総合予行の飛行展示も見るつもりだったが、惜しく…

今期見るアニメ

今年の10月〜12月期は毎週これを見る予定。 『<物語>セカンドシーズン』 『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』 『ドキドキ!プリキュア』 『境界の彼方』 『蒼き鋼のアルペジオ』 『キングダム』 『ぎんぎつね』 『あらいぐまラスカル…

アニ玉祭

大宮ソニックシティがオープン25周年ということで、アニメ・マンガまつりin埼玉、略してアニ玉祭というイベントが行われたので行ってきた。本日と明日開催。色々とイベントがあったり沢山の屋台が出ていたが、ここでは痛車の写真を中心にアニ玉祭の様子を紹…

モータースポーツジャパンフェスティバル2013

2年ぶりに行ってきた。明日も開催。首都高速のパトロールバイクのCB。CUSCOの萌えキャラ。Tシャツも売ってた。日産R390 GT1。1998年のル・マンで3位入賞した車。ダットサン桜号。オーストラリアラリー出場車。後ろの人だかりはすぐ後のトークイベントを待…

東京国立近代美術館から神田明神

竹内栖鳳という日本画家の作品に「班猫」というのがある。以前メトロカードでこの絵が使われていて、そのリアルさと可愛さに強い衝撃を受けた。その「班猫」の実物が見られる、というので、東京国立近代美術館の竹内栖鳳展に行ってきた。パリ博覧会に渡欧し…

下総航空基地開設54周年記念行事

昨日行ってきた。天気は午前中快晴。午後雲が出てきたが、それでも素晴らしい航空祭日和だった。下総基地は1993年に初めて行ってから今回で4回目。距離は遠くないのだが予定が合わなかったり体調が悪かったりで案外行ける機会が少なかった。今回も2007年以…

簡易NAS導入

PCの1TBのHDDに保存してあるデジカメの写真、自炊した本、音楽データ等のバックアップに、500MBのポータブルHDDを使っていたが、そろそろ容量に余裕がなくなってきた。USB3.0対応の1TBクラスのポータブルHDDでも買おうか、と探しているうちに、それより安く2…

フォトカノでヒロイン全員からふられてみた

フォトカノでは、ヒロインとのデートを2回すっぽかすと彼女が激怒し、ふられてしまう。結果、攻略対象のリストから彼女の姿が消えてしまう。話には聞いていたが、では彼女たちはどんなふうに自分を罵ってくれるのか、気になったので、写真部マスターのトロ…

群馬県みどり市観光案内

声優、歌手、ダンサーと幅広い活躍をしている小倉唯。出身地がなんと群馬県みどり市というので驚いた。みどり市(合併前は大間々町等)には何度も行ったことがある。観光地も少なくないので、小倉唯ゆかりの地ということで訪れる方のために、見ておいてほし…

帰ってきた二式大艇

帰ってきた二式大艇―海上自衛隊飛行艇開発物語 (光人社NF文庫)作者: 碇義朗出版社/メーカー: 光人社発売日: 2010/09/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る以前、前間孝則氏の『戦闘機屋人生』という本の書評で、防衛庁が新明和にF-104をベース…

インフィニティQ50

先日日産ギャラリーに行ったら、次期スカイラインとして国内で発売予定のインフィニティQ50が展示されていた。今週から米国で店頭に並ぶらしい。3.7Lのガソリン車と3.5Lのハイブリッドがあって展示はハイブリッドだった。顔つきはV35以降のスカイラインでは…

今期見るアニメ

今年の7月〜9月期は毎週これを見る予定。 『<物語>セカンドシーズン』 『サーバント×サービス』 『ドキドキ!プリキュア』 『宇宙戦艦ヤマト2199』 『げんしけん二代目』 『ファンタジスタドール』 『神様のいない日曜日』 『キングダム』 『ふたりはミル…

堀越二郎の生涯展

所沢航空発祥記念館の日本の航空技術100年展に合わせて、堀越二郎の生涯展も行われるようになったので昨日行ってきた。堀越氏の自宅から寄贈された多数の資料の一部も展示されているとのこと。http://tam-web.jsf.or.jp/spevent/horikoshi.html展示は記念館…

LEATHERMAN SKELETOOL CX

夏に入って自衛隊イベント等もないので、手元のLEATHERMANのマルチツールを紹介してみたい。まずはスケルツールCX。LEATHERMANとのつきあいは、1997年にPSTを買ったのが最初。カメラマンの持ち物を紹介した本で誰かがカメラバッグに入れているという記事を見…

うつ病の常識はほんとうか

うつ病の常識はほんとうか作者: 冨高辰一郎出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2011/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る『なぜうつ病の人が増えたのか』でSSRI現象を指摘した冨高辰一郎氏の本…

うつ病新時代

うつ病新時代 ― その理解とトータルケアのために (最先端医療の現場から3) (平凡社新書)作者: 張賢徳出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/10/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る2010年出版の新しい本。タイトルに…

うつ病になっても会社は辞めるな

うつ病になっても会社は辞めるな (ワニブックスPLUS新書)作者: 備瀬哲弘出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2012/06/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るタイトル通り、勤め人がうつ病になった場合に、仕事にうまく復帰できるようにするこ…

第6回足利ひめたま痛車祭

古河駐屯地記念行事の後行ってみた。古河〜足利の移動時間は1時間弱。例によって300台近く来ていたようだが、全部の写真は紹介しきれないし今回写真も全部は撮れなかったので取り上げられなかったクルマにはごめんなさい。BS11で再放送中のロウきゅーぶ!フ…

古河駐屯地創立59周年記念行事

昨日6月2日に古河駐屯地創立59周年と第1施設団創隊52周年の記念行事が行われたので行ってきた。天気はよくない予報が出ていたが前日には雨の心配はないと分かり、当日は午前こそ曇ったが午後には晴れの天気となった。ただ、朝のうちはけっこう肌寒かった。…

霞ヶ浦駐屯地開設60周年記念行事

5月19日に、3年ぶりに霞ヶ浦駐屯地の記念行事に行ってきた。今回は飛行展示だけ見て楽をしようと11時過ぎに到着。早めの昼食を済ませるとちょうどヘリコプターが離陸。観閲行進が見られる、というので会場へ。関東補給処としての観閲行進と、航空学校霞ヶ浦…

ドミネーターDC-105FとDC-205F

2AAのドミネーター2本、前にさらっとレビューしたが、詳しく比較してみてとんだ思い違いをしていたので、比較写真を撮ってもう少し詳しく述べてみることにする。ナイロンケースに入れた状態の比較。上がDC-205Fで下がDC-105F。ケースの作りはこれだけ違う。…

GENTOSドミネーターDC-205F

GENTOSのドミネーターシリーズがモデルチェンジした。単三電池2本(2AA)のライトは160ルーメンのDC-105Fから200ルーメンのDC-205Fに。これは2AA最強の明るさではないか! ということで、ホームセンターに入荷されたところでさっそく買ってきた。本体はDC-1…