Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枯草熱

スタニスワフ・レム氏の訃報を今日知った。合掌。何冊か読んだ作品はどれも印象深く忘れられない。『星からの帰還』の切なさ、『エデン』の最後のセリフなどが好き。乱数を扱ったり、酒の席で最後にコーヒーが出ると『天の声』を思い出す。もちろんニュート…

北朝鮮最終殲滅計画

北朝鮮最終殲滅計画―ペンタゴン極秘文書が語る衝撃のシナリオ (講談社プラスアルファ新書)作者: 相馬勝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るアメリカと中国の対北朝鮮政策を整理した本。北朝鮮情勢につい…

BLOOD+

第24話「軽やかなる歌声」 ディーバの声が誰かと思えば矢島晶子。血を吸う方と吸われる方が同じ声優というのはびっくり。両方とも演技が冴えてプチ矢島晶子アワー。最近この番組も面白いと思う。このままプロデューサーの趣味にあまりつきあわないようにして…

アパッチの嫁入り

今朝また、埼玉県でAH-64アパッチを目撃した。左後方にCH-47を従え、2機編隊で南方へ飛んでいった。富士重工で再組み立てされたボーイング社製AH-64Dのうち2機目が、23日に富士重工から防衛庁に納入されたという。今日はその機体を、北宇都宮駐屯地(富士…

地上デジタル

家計の余裕を慎重に見極め、とある買い物をして帰ったその日、ブチっといってテレビが壊れた。見ることはできるが色がおかしく、調整してもどうにもならない。出費には出費が重なるものなのか。泣く泣くテレビも買い替えとなった。他の家電ならいざ知らず、…

天晴れ!筑紫哲也NEWS23

天晴れ!筑紫哲也NEWS23 文春新書 (494)作者: 中宮崇出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/20メディア: 新書 クリック: 32回この商品を含むブログ (28件) を見る『NEWS23』なるヘンテコ報道番組のケーススタディ。というのはまぁタイトルと著者を見れば…

今可能性の高い危機

産經新聞より、強調筆者; 【ワシントン=山本秀也】米国の軍事・安保専門家らが、米議会の超党派諮問機関である「米中経済安保調査委員会」の公聴会(十六−十七日)で、中国の軍事動向についての分析を報告した。公表ベースで十八年連続の国防費二けた増と…

少女チャングムの夢

『MAJOR』の後に5分枠をとって番宣があった。オフィシャルサイトの止め絵など見ると今風だが、動いているのを見ると30年ぐらい前の日本のアニメみたい。今の日本のアニメと比べると粗削りで、その分勢いを感じる。どこに無茶な勢いを感じたか列記してみると…

抑止力否定のテンプレに反論してみる

マガジン9条なるサイトでちょうど抑止力理論への反論のテンプレを見つけた。『伊藤真のけんぽう手習い塾』の「第八回「軍隊を持たないで攻められたらどうする?」を検討する」という記事。 抑止力として軍隊を機能させるには、莫大な費用が必要 では、抑止…

しばらく考えていたことをメモ

簡単なモデルで考える。善人と悪人の二種類の人(国)がいるとする。それぞれ非武装と武装の二通りの安全保障策を選定できる。すると以下の4通りの組み合わせが考えられる。 善人で非武装 善人で武装 悪人で非武装 悪人で武装 「悪人で非武装」はナンセンス…

しにがみのバラッド。

第1話「きみのこえ。」 麻依の声が斎藤千和だと最後まで分からなかった。あんな声も出せるのか。それはそうと、『絶対少年』と声優がかなりかぶるらしい。望月智充監督というので少々期待したが、まださほど望月成分は濃くなかった。今回ゲストは小学生だし…