Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2017-01-01から1年間の記事一覧

PC倍速化計画(その3)

マザーボードが故障した機会にCPUとメモリーも変えて倍の性能を狙ったわけだけど、ついにその結果を。CPUはCore i5-7600K。Bus SpeedがPhenom IIのときは200MHzだったのが100MHzと半分になっている。数年前のAMDに対し現在のintelに半分も低いスペックの要素…

PC倍速化計画(その2)

承前。パーツが入手できたのでいざ組立て。マザーボードを開封してCPUとCPUクーラーを準備。まずCPUを取り付け。AMDと違って今のintelはマザーの方からピンが出ててCPUは載せるだけ。それでカバーで覆うソケットになっていると。intelのCPUを買うのはPentium…

PC倍速化計画(その1)

PCのマザーボードを交換してから早5年。冬になって冷え切った中で起動したりスリープから復帰したりするとハングすることが多くなってきた。多い、というか確実にハングする。Windowsの更新プログラム導入やら1709へのアップグレードやらやってみても状況は…

サーバルちゃんに会いに行く

昨日、多摩動物公園に行ってサーバルちゃんに会ってきた。『けものフレンズ』は1話放送の翌日から録画を見ていたわけだけど、そのころは体調がまだ本調子ではなく、続いてブームが起きてサーバル舎は相当の混雑が予想され、夏にはまた調子を崩して、秋はイ…

Fly Again Tsuchiura 2017

昨日実施。2年ぶりに行ってきた。レッドブルエアレースの千葉大会が開催され、しかも今年は室屋義秀氏が優勝、かつ年間チャンピオンとなるという素晴らしい年の土浦イベント。9:30過ぎに土浦駅に着くと予想通りかなりの人出。無料送迎バスは列がかなり長く…

ひめたまオフ会

2017年11月12日開催。いつもひめたま祭会場になっている東武駅対岸の河川敷が今回使えないとのことで、駅側の河川敷だけでオフ会ということで開催された。当日は素晴らしい晴天。11時開始から会場を回って痛車鑑賞と撮影を堪能した。会場面積は前回の半分ほ…

けものフレンズ痛飛行機@ホンダエアポート

空飛ぶたぬき先生のけものフレンズ痛飛行機プロジェクト。https://twitter.com/FlyTanuki関東にはなかなか来られないという話だったのだけど、突然桶川のホンダエアポートに来ていただけることに。大阪の八尾から10日の午後に到着し、11日の今日離陸、東武動…

第45回東京モーターショー

11月3日に入間とどっちに行くか迷ったけど結局こっちにしようと行ってきた。カメラはどうするか考えたが、今回も携行性を考えてニコン1×2台。V3が屋内撮影でれだけのポテンシャルがあるか確認したかったというのもあり、露出がおかしかった場合に備えてRAW…

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『ブレンドS』 『ラブライブ!サンシャイン!!』 『喰霊-零-』(再放送) 『響け!ユーフォニアム』(再放送) 『キラキラ プリキュアアラモード』 『コードギアス反逆のルルーシュ』(再放送、1時間枠2話ずつ)…

土浦駐屯地開設65周年記念行事

10月28日開催。2014年以来3年ぶりに行ってきた。前回はノートが新車だったけど、なかなか次に行けず最初の車検を受けてからやっと行けた。天気は下り坂。2014年のようなどっぷり雨ということはなかったけど、多少ぱらつくことがあり、午後は完全に雨になっ…

アニ玉祭2017

本日開催。台風接近のため雨天で残念なところもあったけれど、痛車が駅前の道から並んでるとかそれはそれで面白いイベントだった。屋内の写真は湿気でレンズが曇ってしまったので今年は痛車の写真のみレポート。大宮駅からペデストリアンデッキを降りるとい…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その4)

翼を90°曲がったてこで例えて、高さが低いと力が大きく苦しい、高いと楽になる、というのが前回の話。図のバールのようなものが止まった状態にあるためには力のつり合いが要るから、それを図にするとこうなる。もう少し翼っぽい図にすると、こんな感じ。付け…

野木神社と乃木神社

以前東郷神社に参拝したとき、東郷美森さんの絵馬は見つからなかった(すべては調べてないですが)。glemaker.hatenablog.com その後、国道4号を北に走って栃木県野木町に野木神社があるのを知る。もしかしたら乃木園子さんの絵馬はあるかもしれない。静か…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その3)

唐突だけど図ができたので第3弾。翼は梁だけど、梁だったら何なのか。立っているのはそれほど大変ではないけど図みたいに両手両足で空中に横になっているのはけっこうしんどい。立ってる方が「柱」で横になってるのが「梁」。建物でも縦方向の材木が柱で横…

松戸駐屯地65周年創立記念行事

昨日開催。2年ぶりに松戸駐屯地に行ってきた。ここはいつもいい感じに空いていて、9:30ぐらいに着いても余裕で最前列で見られる。今年のスケジュールは9:30から式典開始と、他の駐屯地記念行事と比べても変則的。65周年という節目だからだと思う。といって…

サクラクエスト最終回感想

『サクラクエスト』は主人公木春由乃が、名前の似ている芸能人椿由乃と間違えられて間野山という田舎町に来たことで始まる話。登場人物が多いから、表の主人公は由乃だとして、裏の主人公というか、第二の主人公というか、主役ほど目立たないけど大きい役割…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その2)

前回のまとめ:翼は梁である。主翼は揚力で機体を空に浮かべる装置で、同時に、揚力で機体の重さを支える梁でもある。空力的な重要部材であると同時に、強度が必要な部材、というところが面白い。そして、前回書いたように、翼の付け根は上に曲げようとする…

2017年横田基地日米友好祭

昨日今日と開催。昨日3年ぶりに行ってきた。台風が近づいているものの、たまにわずかに雨が降るだけで、傘をささずに行ってくることができた。涼しい中歩いて、飛行機などの展示を夢中で見たり写真に撮ったりして楽しい一日だった。ただし、前の日に北朝鮮…

Inkscapeを練習しながら語る飛行機の翼(その1)

続くかどうか分からないけどこんなシリーズ記事を考えてみた。飛んでいる飛行機を正面から見ると、おおむねこういう力が働いている。胴体の重量を主翼の揚力が支えている。大学で構造力学を勉強したことがあると、このときの主翼が分布荷重を受ける片持ち梁…

ニコン1V2

ニコン1は2012年に試しにV1を買ってみてから早5年。気がついたら手元にボディがV1、V2、V3とそろっていて、持ち出す機会も多く、完全に主力カメラになっている。その中で一番便利で、しかし一番曲者のカメラがニコン1V2。入手の経緯、外観デザイン、撮影…

ニコンD700

デジタル一眼レフは今まで3台使ってきたが、現在手元にあるのはD700。2011年8月に新品で購入し、D200を手放してからは唯一のデジタル一眼レフとして使用中。買った時はレビュー記事を上げようと考えていたが、結局書かずに今に至る。なぜ急に書こうと思った…

ギガ恐竜展2017

幕張メッセで開催中の「ギガ恐竜展2017」に行ってきた。giga2017.com 前回幕張の恐竜展に行ったのは2012年なので5年ぶり。前回会場は国際展示場9-11ホールを全部、または10と11ホールをつなげて使っていたが、今回は展示ホール11のみ。恐竜ルネサンスが一気…

今期見るアニメ

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』 『カードキャプターさくら』(再放送) 『キラキラ プリキュアアラモード』 『バトルガール・ハイスクール』 『クリオネの灯り』 『賭ケグルイ』 『セントールの悩み』 『こどものおも…

棺の中は黄色いバラ

仕事が忙しくて鬱で寝込むギリギリのところを走っている。というか実際寝込んだりした。ブログもSNSも放ったらかしとなって、ネットに情報発信するのは本当に心に余裕がないとできないのだなと実感した。こういうときに漫画はちょうどいい娯楽だと分かった。…

JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー2017

『ハイスクール・フリート』放送終了から1年。実は好評らしくOVAも発売された。そしてJR東日本。まさかの第二回目のスタンプリー開催。前回から1年、6月17日に1回勝負で回ってきた。まず川崎駅。西崎芽衣水雷長。前回国府津までイッキ乗りして冷房にやら…

とうぶフレンズに会いに行ったのだ!(その4)

東武動物公園のけものフレンズコラボの記事最終回。私が撮影したけものフレンズパネルの紹介。すべてGPSによる位置情報つき。西ゲートから入ったので最初に会うフレンズはレッサーパンダさん。アメリカビーバーさん。あやうく見逃すところだったカピバラさん…

とうぶフレンズに会いに行ったのだ!(その3)

いよいよ今日までとなった東武動物公園のけものフレンズコラボ。東門まで歩いたら「これがあの駅にあったやつ」とかいった声が聞こえた。どうも東武動物公園駅にも何かあるらしい。というので翌日電車で行ってみたのがこれ。駅から東武動物公園がある西口ま…

とうぶフレンズに会いに行ったのだ!(その2)

前回は「科学」タグだったけどその2は「アニメ」タグ。東武動物公園で撮影したものからけものフレンズの作品により近いイメージの写真を。まずは動物紹介コーナーの背景。2話のコツメカワウソさん。ケージ内の写り具合から撮影位置を決めたけどケージに正対…

とうぶフレンズに会いに行ったのだ!(その1)

『けものフレンズ』とコラボ中の東武動物公園。コラボ開始当初とゴールデンウイークは混雑が予想されるので、6月まで待って行ってきた。この日は快晴。空いてる雨の日ぐらいを考えていたが、この天気でも車が置けないとか人混みで困るということはなく、無…

北宇都宮駐屯地開設44周年記念行事

5月28日開催。ほぼ晴天、暑すぎずいい天気のイベントだった。ただし地上展示や飛行展示は昨年同様あまり派手ではなかった。とはいえ、自衛隊、民間ともによいものが見られて充実したイベントだった。祝賀飛行のためヘリコプターが一斉に離陸。写真はブルーホ…