Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2023-01-01から1年間の記事一覧

浮島町公園に再度展開

12月30日、天気がよく暖かいので、また浮島町公園に行ってきた。まだ試したいことがあったのでちょうどいいチャンス。前回よりちょっと遅く現地に到着。35mmレンズで撮影。やや傾き補正。望遠レンズに変えて早々にスターフライヤーのSEVENTEENタイアップ機が…

新しいレンズとテレコンで浮島町公園チャレンジ

2023年12月27日、天気がよくてちょっと時間ができたので川崎の浮島町公園に行き、羽田空港の着陸機を撮影してきた。前回行ったのが3月なので9ヶ月ほど過ぎている。その間にレンズを新しく購入したので、カメラは同じD700にして違いを確認した。glemaker.hate…

鉄道博物館

前の週末に鉄道博物館に行った。https://www.railway-museum.jp/交通博物館が閉館になって、大宮に鉄道博物館が開館してからかなり経つ。鉄オタであればすぐ行っていたであろうが、あいにくと鉄道への関心は交通機関、移動手段としてのそれしかない。テレビ…

ビデオカードをRTX4070に交換

約3年前にVRでフライトシムをやるためにビデオカードをGTX 1660Tiに変えた。glemaker.hatenablog.comさすがに3年近く使えば交換してもばちは当たるまいと、より高性能なRTX4070に変えることにした。製品を選ぶのはあまり悩む必要はなく、GPUを決めてASUSの…

柴又帝釈天

少し前にTwitterで映画『男はつらいよ』の話題が出た。そういえば1作目は短くまとまった面白い映画だったよな、と思いネット配信を見た。確かに面白いし、ドラマもよくできていた。12月ともなれば秋の行楽シーズンもひと段落なので、この機会に柴又に行って…

旧古河庭園

旧古河庭園の紅葉が見ごろだというので12月2日に行ってきた。10時ぐらいに上中里駅に着いて旧古河庭園へ。まだあんまり人がいない。何年かぶりに中に入って洋館を撮影。アニメでもここをモデルにした洋館がいくつかある。洋館の前からバラ園。この時期は階段…

松戸駐屯地創立71周年記念行事

昨日2023年11月25日開催。2017年以来6年ぶりに行ってきた。松戸駐屯地は新京成の元山やくぬぎ山駅に近く、自衛隊の駐屯地としては珍しく交通至便な場所にある。しかし、駐屯地祭はあまり派手ではないので、他の予定と重なるときには他を優先させてしまい、…

武器学校・土浦駐屯地開設71周年記念行事

2023年11月12日開催。去年記念行事が復活したものの、参加者事前応募のため応募するも落選して行くことができなかった。今年は制限なしなので行ってきた。天気は10℃以下の曇り~雨で真冬の寒さ。冬の服装で行ったので無事だったがうっかり軽装で行ったら危な…

今期見るアニメ(2023年10月期)

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『薬屋のひとりごと』 『豚のレバーは加熱しろ』 『ひろがるスカイ!プリキュア』 『アイドルマスターミリオンライブ!』 『終末のイゼッタ』 『オーバーテイク!』 『花咲くいろは』(再放送) 『BanG Dream! It'…

松戸市21世紀の森と広場

11月3日の文化の日に、観光地は混むであろうからと、観光地と言うより地元の人の憩いの場である松戸市の「21世紀の森と広場」に行ってきた。www.city.matsudo.chiba.jp武蔵野線に乗っていると新松戸を過ぎた先に公園と橋が見えるのが気になっていた。2016年…

立川駐屯地創立50周年記念行事

2023年10月29日開催。2019年以来4年ぶりに行ってきた。従前の「防災航空祭」とは呼ばず創立記念行事となっていた。天気は変わりやすく、晴れ間が出たり曇ったり、風が吹いたりやんだりといろいろだった。雨は降らなかった。編隊飛行の準備中のAH-1S。きれい…

下総航空基地開設64周年記念行事

2023年10月21日開催。2018年以来5年ぶりの開催。2019年は台風で中止でそのままコロナの時期に重なってしまって今年ようやく再会された。新鎌ヶ谷駅からシャトルバスで会場へ。エプロンに出るとTC-90の展示。車両も展示されていて、手前は新型弾薬リフトトラ…

結城の神玉九重詣り後半戦

7月に水海道に行って結城の神玉を知った。glemaker.hatenablog.com涼しくなって行楽シーズンなので、本日1~5の神社を回って九重詣りを完遂した。まず結城市の健田須賀神社に参拝。結城市の中心にある神社で、七五三のお参りの人が何組か来ていた。神社の…

井の頭自然文化園

2021年に井の頭公園に1度行ったことがあるが、その後もう少しちゃんと見たいと思っていた。10月の行楽シーズンになって、今日は天気もいいようなので行ってきた。吉祥寺駅から井の頭公園へ。ボートが施設の更新中で休み。さらに、一度復活したツツイトモは…

さいたま市りすの家

平成2年に市制50周年でマスコットキャラ、子リスのトトちゃんが選定されて以来、大宮はリスの街。そこで、土呂駅の近くの市民の森・見沼グリーンセンターに大規模なリスの飼育場が作られている。www.go2park.netコロナ流行前に行ったことがあったが、あまり…

浦和美園×絶品グルメ☆秋祭り

浦和美園でいろいろ美味しいものが食べられて、痛車も展示されるというので昨日行ってきた。本日も開催。zeppin-yatai.com浦和美園は車で通りかかったことはあったが、埼玉スタジアム2022ともども行ったことがなかったので行ってみた。埼玉スタジアム。ワー…

秋の野草ハイク

9月16日からの3連休。曇ったり日が差したりで雨は降らなさそう。ということで野草を見に近くを回ってきた。一番の目当てはワタラセツリフネソウ。まず北本自然観察公園へ。www.saitama-shizen.info北本市で大宮台地が荒川の支流に侵食された谷戸を丸々保存…

夏場の谷津干潟チャレンジ

1月に行った谷津干潟にまた行ってきた。glemaker.hatenablog.com連日暑くてなかなか行けなかったが、9月だし予報も酷暑ではないようなので行ってみた。14時ぐらいに干潮と確認していたので昼ぐらいに到着。西側はまだ水がある。今回、この夏に買った望遠レン…

『NHKスペシャル Z世代と"戦争"』に見るNHKのガバナンス

8月15日の終戦の日前後はNHKでは戦争に関する番組が多数放送される。この番組もその一つ。https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023081507254?playlist_id=5191bcec-3719-4443-904d-1c6cf5c538a18月20日時点ではNHK+で見られる。この番組では、Z世代と呼ばれる…

特別展「海 ――生命のみなもと――」

マクセルアクアパーク品川の後に国立科学博物館の特別展を見学してきた。umiten2023.jp国立科学博物館は入場に行列ができていて大変な混雑だった。この行列がなんと常設展の待機列。どうやらクラウドファンディングで話題になったので夏休みだし子供に見せる…

マクセルアクアパーク品川

昨日行ってきた。去年しながわ水族館に行ったとき、アニメ『やがて君になる』のロケ地ではないことが分かった。glemaker.hatenablog.com品川駅の近くに別の水族館があるといっても、「ビルの1フロアに水槽があるだけでしょ?」ぐらいに思っていたが、確認し…

今期見るアニメ(2023年7月期)

今年の7月~9月期は毎週これを見る予定。 『TGIER & BUNNY 2』 『ひろがるスカイ!プリキュア』 『スパイ教室』 『シュガーアップルフェアリーテイル』 『キルラキル』(再放送) 『デキる猫は今日も憂鬱』 『リコリス・リコイル』(再放送) 今期放送分は7…

クリエイターはギバー気質が向いている

アダム・グラント氏が提唱する「ギバー」、「テイカー」の理論は、本はまだ読んでいないのだけど、伝え聞く内容からはとても興味深いと思う。概要は下記のリンク先などに出ている。sports.yahoo.co.jpギバーというのは何かと与えたがる人で、相手が喜んでく…

近場のヒマワリ畑

コロナが治って感染前の調子に戻ってきたが、実家でも両親が感染したというので様子を見にも行けず、夕方はミリオンの10thライブの名古屋公演もあるので、近くにいくつかあるヒマワリ畑にカメラを持って行ってきた。なお、両親も後期高齢者ながらワクチンの…

新型コロナについに感染

半月ほど前についに新型コロナウイルスに感染してしまった。この夏手に入れた望遠レンズとテレコンバーターを試しに出かけ、やたらと疲れるなと思った。幸手の権現堂堤に行ってみて土手を超えるのがえらいしんどい。暑さのせいかもしれないが、帰ってもやは…

ミリシタ6周年イベント

国民的アイドルゲーム、アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズがリリースから6周年を迎えた。ミリオンライブはこの2月に10周年であり、なんともう、ミリシタはグリマスの配信期間より長い。グリマスが終了してからミリシタに移った自分にとって…

かみたまめぐり ユウキのかみたま

茨城県の水海道に久しぶりに行ってみた。通過したことはあったが、観光目的で行くのはおよそ20年ぶり。鬼怒川の流れに面した台地の上にある水海道は、程よく起伏のある土地に小さく古い家並みがある味わいのある土地。江戸時代の利根川東遷事業の際に台地を…

大宮駐屯地創立66周年記念行事

今年続々と復活した自衛隊イベント。6月には3日に霞ケ浦駐屯地、4日に大宮駐屯地と古河駐屯地が予定されていた。このうち3日は台風2号が来て、午前中天気fが不安定であり行くのを見送った。行事は実施で、常磐線にダイヤ乱れがあったとのこと。翌日4日はいい…

北宇都宮駐屯地創50周年記念行事

2023年5月27日開催。5年ぶりに北宇都宮駐屯地に行ってきた。天気は晴れでだいぶ日焼けした。式典が始まる前にエプロンの展示機を見る。8時から入場できるからもっと早く来てもいいかもしれない。写真はロビンソンR66でレシプロではなくタービンエンジン。地…

2023年横田基地日米友好祭

昨年から再開された日米友好祭。今年は行くことができた。2023年5月20日、21日開催。どちらに行くか少し考えたが、20日に雨はあまり降らないようなので、涼しくて楽であろうと考え土曜日の20日に行くことにした。同行した友人の話では昨年かなり並んだという…