Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶タブレット

去年の12月に液晶タブレットを買ってから1年になる。結論を言うと、デジ絵をやりたいならいまは液晶タブレットなりiPadなりを手に入れるべき。デジ絵で自分が苦手としていたのが線。とにかくきれいに描けない。紙に下絵を描いて、トレーシングペーパーで2…

Logicool G X52 PROFESSIONAL HOTAS

マイクロソフトフライトシミュレーター2020を普通にできるようにと、操縦桿とスロットルを買った。ゲームパッドでも操縦は可能だけど、それでは飛行機を操縦しているという実感に欠ける(と思う)。FSで飛ばせる飛行機のほとんどは、操縦桿よりヨークの方が…

SSD交換

PCのCドライブにしていたSSDが、マイクロソフトフライトシミュレーター2020をインストールするのに容量が足りなかったので、1TBのSSDに交換した。本当は、この問題の一番経済的な解決は、元の250GBのSSDはそのままにして、余っている240GBのSSDもPCにとりつ…

今期見るアニメ

今年の10月~12月期は毎週これを見る予定。 『神様になった日』 『ギャルと恐竜』(今クールで放送し直し) 『ヒーリンぐっと♥プリキュア』 『キラッとプリ☆チャン』 『ミュークルドリーミー』 『アンという名の少女』(カナダ製ドラマ・放送終了) 『ウマ娘…

フライトシミュレーター2020の引っ越し

マイクロソフトフライトシミュレーター2020、無事操縦桿を購入して快適にプレイできるようになった。glemaker.hatenablog.com次に気になるのはゲームのロード時間の長さ。なにかというと何分も待たされる。これを解決するのはSSDにゲームをインストールする…

りっくんランド

今年は自衛隊イベントがみんな中止になってしまったので、ついに予約をとって陸上自衛隊広報センター、通称りっくんランドに行ってきた。www.mod.go.jp秋はどうせ天気が悪いだろうと思ったらまさかの快晴。友人と朝霞駅で待ち合わせ。その合間に朝霞駅前を撮…

佐野市御朱印の旅

10月半ばの週末は天気が悪かった。それでも18日は曇りだったので、思いつきで栃木県佐野市の神社に参拝することにした。最初に朝日森天満宮。佐野市の中心部にある大きい神社。次から次へと人が来ていた。コロナ禍の最中なので赤べこが置かれていた。天神さ…