Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VRでランディングチャレンジ

VRでフライトシムとなってから、ランディングチャレンジにもとりかかり、とりあえず全てを成功させた。スコアや順位はともかく、成功だけはさせた。一通りやってから、序盤のまだVRでやってないのも始めてみた。ランディングチャレンジは3通り、FAMOUSとEPI…

渡良瀬遊水地で野鳥Go

1月16日は暖かかったので渡良瀬遊水地を一回り歩いてきた。屋外で社会距離も保ててこの時期に出かけるには特にいい。当然望遠レンズと双眼鏡装備。それとフィールドガイド。ケリ。黄色い嘴と足、赤い目などだいぶ特徴がある。フィールドガイドを見て同定。図…

VRでフライトシムの道(その4:酔うほどにリアル)

MSFS2020をVRでプレイする話、ついに最終回。グラフィックボードを交換したPCに、USBのケーブルでOculus Quest 2を接続したところ、PCではOculus Linkが起動した。Quest 2のゴーグル内で、ストレージにアクセスさせるか否かを聞かれるので「許可しない」を選…

VRでフライトシムの道(その3:グラフィックボード交換)

手持ちのグラボでOculus Linkが使えなかったと判明した後は、「まあしばらく様子を見てよさげなグラボが見つかったら買うか」ぐらいのつもりでいたが、すぐにそれどころではなくなったので秋葉原まで買いに出かけた。AMDはRadeon Softawareをインストールし…

VRでフライトシムの道(番外編:クラッシュしたパソコンの修復)

VRとはほぼ関係なく、ビデオカードのユーティリティソフトの誤操作と、それに対する誤った修復方法でクラッシュしたパソコン。これを直さないとVRでフライトシムも何もない。パソコンの状況:起動時にブルースクリーン。Windowsのインストールメディアなし(…

VRでフライトシムの道(その2:手元のグラボではダメだった><)

Oculus Quest 2が届いて、本体単独のVRを体験した後、さっそくPCに接続することにした。USBケーブルはUSB3.1対応で長さ2mのものを確保してある。ネットからOculus Linkをダウンロードしてインストール。USBケーブルでQuest 2を接続。ここまで問題なし。Quest…

VRでフライトシムの道(その1:VRゴーグル選び)

マイクロソフトフライトシミュレーター2020が2020年12月のアップデートでVRに対応した。www.famitsu.com前々からフライトシミュレーターはVRゴーグルが必要と思っていたので、ついに来たかという感じ。パイロットの訓練に使うシミュレーターは実際、操縦席か…

ブッシュトリップでアネモイメダル獲得。

ブッシュトリップの第二弾は欧州バルカン半島。ネヴァダの砂漠から緑豊かなアドリア海沿岸へ。クロアチアのリエカの飛行場を離陸し、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロ、アルバニアと飛んで最後にギリシャのサントリーニ島に着陸する。景色の再現が…