Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

渡良瀬遊水地で野鳥Go

1月16日は暖かかったので渡良瀬遊水地を一回り歩いてきた。屋外で社会距離も保ててこの時期に出かけるには特にいい。

当然望遠レンズと双眼鏡装備。それとフィールドガイド。

ケリ。黄色い嘴と足、赤い目などだいぶ特徴がある。フィールドガイドを見て同定。図鑑持って行くものだ。

翼を広げると大きく優雅に飛ぶ。翼の白と黒が目立つ。タゲリは見たことがあるけど無印のケリはあまり見てなかった。今回写真確保。

谷中湖の島に野鳥観察用のデッキが作られていたので、そこから撮影。ミコアイサの群れ。

ノートリミングでヒヨドリ。日本だと普通の鳥だけど世界的には日本と韓国ぐらいにしかいない。

モズ。

エナガ。久しぶりにみつけたけど撮影が難しい。

ジョウビタキ♂。この色は目立つ。

アカハラ

カシラダカ

そんなに珍しい鳥がいたわけではないけど、行けば何かがいるのでまた行きたくなる。

フィールドガイド日本の野鳥

フィールドガイド日本の野鳥