Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 STAGE05

『宇宙よりも遠い場所』STAGE05「Dear my friend」 ストーリー 学校の集会で、報瀬とキマリが南極に行くことが公表される。壇上に上がり「行ってきます」とそれぞれ抱負を述べる2人。こっそり拳を合わせる。複雑な表情のめぐみ。回想。幼稚園時代のキマリに…

宇宙よりも遠い場所 STAGE04

『宇宙よりも遠い場所』STAGE04「四匹のイモムシ」 ストーリー 「夢じゃない」。南極に行くことが確定した。学校でつい口に出して、他の生徒にからかわれる報瀬とキマリ。先生に申請書を出す報瀬とキマリ。夏期訓練や、12月からの南極行きで学校を長期に休む…

宇宙よりも遠い場所 STAGE03

『宇宙よりも遠い場所』STAGE03「フォローバックが止まらない」 ストーリー 報瀬の家にキマリ、日向が集まって作戦会議。今回の民間観測隊に女子高生タレントが同行するという情報をつかむ。彼女にアポを取れば南極に同行できるかもしれない。では誰が連絡す…

宇宙よりも遠い場所 STAGE02

『宇宙よりも遠い場所』STAGE02「歌舞伎町フリーマントル」 ストーリー 南極に行きたい。報瀬とキマリの想いは一つ。ではどうするか。とにかく金を貯めろ、授業日数も稼いでおけ、ということで、キマリはバイトを始めることに。いろいろ探して、T市のローソ…

宇宙よりも遠い場所 STAGE01

『宇宙よりも遠い場所』STAGE01「青春しゃくまんえん」 ストーリー 淀んだ水が溜まっている。それが一気に流れていくのが好きだった。決壊し、解放され、走り出す。淀みの中で蓄えた力が爆発して、すべてが、動き出す! 群馬県T市に住む玉木マリ(キマリ)…

色を塗ろう(彩度)

色塗りの話。色相と明度をやったので次は彩度。彩度とは色の鮮やかさのこと。彩度が高い色は原色、彩度がない色はグレーで無彩色とも言う。色は基本的に原色と無彩色の間にある。彩度を光のスペクトルのイメージで図にするとこう。鮮やかな色は特定の波長に…

色を塗ろう(明度)

えらい時間が空いたけど色塗りの話。前回は色相。glemaker.hatenablog.com今回は明度について。人の網膜には光を感じる細胞が2種類ある。1つは色を感じる錐体細胞。もう1つは明るさだけを感じる桿体細胞。錐体細胞は色は分かるけど感度が弱く、また、明る…

Xperia X Performance

実は2年前にスマホを機種変したのだけど、その機種のレポートを書いてなかったので今書く。モトローラ201Mが性能陳腐化が激しく、辛抱堪らず機種変換したのがソニーのXperia Z3。glemaker.hatenablog.com国産最高級スマホの性能は素晴らしく、特に2000万画…