Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザワークラウト3度目の正直

ザワークラウト3回目の挑戦。暖かくなるにつれてキャベツの単価が下がり、130円で1600gほど買えるようになった。芯など除いて1000gにしたので、塩を2%の20g用意。ボールに入れた刻んだキャベツに塩をまぶして、上から押し、かさが減ったところに塩をどんど…

ミリオンライブ7th公演「Q@MP FLYER!!! Reburn」レポート(2日目LV)

ミリオン7th、2日目もLVで観賞した。座席はこんな席。映画だと別料金上乗せだけどLVは統一料金で大変得した。2日目もファミ通の超高速レポートが。www.famitsu.com出演は山崎はるか、Machico、稲川英里、上田麗奈、角元明日香、種田梨沙、藤井ゆきよ、末柄…

ミリオンライブ7th公演「Q@MP FLYER!!! Reburn」レポート(1日目LV)

新型コロナウイルスの影響で昨年中止になったミリオン7thライブ。1年延期の形で2021年5月22日、23日に無事開催された。野外ライブは客席を減らした形で有観客で実施。抽選は厳しいだろうしそもそも現地が遠すぎるので、両日ともLVで観賞した。まずは初日の…

スマートフォン10年ひと昔

2010年にガラケーからAndroidスマートフォンのシャープ003SHに機種変してから10年ほどになる。毎回「このスマホは長く使おう」と思うものの、だいたい2年で寿命が来て機種変となり、現在6機種目。それぞれについて軽くレビューしよう。個々のレビューは関…

セメダイン臭いぬか床対策

ぬか床を立ち上げて1か月ほどで産膜酵母も居つくようになり、「これは完成の域」と思った。鋳鉄の重石を載せるとこんな具合に水が出てきて、日々これを捨て、「これで湿っぽいぬか床になる心配はない」と思った。漬物に塩味が足りないなあと思うこともあっ…