Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリの雛

栃木県小山市の渡良瀬遊水地でコウノトリの雛が生まれたとニュースで聞いて見学してきた。こんな感じで堤防の上から観察できる。案内板や望遠鏡が用意してあり、常時人がいて説明などしていただける。堤防から400m近く離れた場所に人工巣塔があり、そこで子…

ミリオンライブ4th連動CD

国民的なアイドルプロジェクトといえば39プロジェクト。その全身であるアイドルマスターミリオンライブ!のまだシアター組が37人だった頃のクライマックスがミリオン4thライブ。テーマ曲「Thank You!」で「手作りの「ぶどーかん」」と歌われる武道館にわずか…

掛け算の順序を教えるという教師の慣習はやめよう

掛け算の順序問題の本質は、教師が慣習を変えるのにはコストがかかり、そのコストは「ネットで非難されている」程度では釣り合わないと判断されていること。ちょうど下記がバズっているので、これに関して述べる。jp.quora.com 小学2年生段階で、掛け算の順…

水彩画メイキング

イラストはデジタルだと道具を洗ったり片づけたりの手間がなく、何度でもやり直しが効くので便利。しかし、何度でもやり直しが効く分何が正解か分からなくなったり、また、デバイスの使い勝手で思うように線が引けなかったりということが起きる。色を塗る場…

弧状列島はなぜ弧を描くのか

アリューシャン列島や千島列島、沖縄諸島など、大陸の縁にある列島は弧を描いていることが多い。日本列島が曲がっているのもこれと同様。それがなぜなのか特に気にすることもなかったのだけど、『日本列島100万年史』という本を読んだら以下のようにあった(…